santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 料理のクラス 2

先日、
初めてトルコ料理のクラスへ参加してから2週間後かな?
第2回目も企画して頂きました。


メニュー
・アーティチョークのスープ
・トルコ風ほうれん草の天ぷら
・ひきわり小麦のキョフテ
・イズミール風キョフテ
・アッケシソウとエビのショートパスタ
・キャラメルパウンドケーキ




前回と同様、調理中の写真はありませんが
 

   
    イズミール風キョフテを並べてオーブンへ入れるところ



   



   



   
アーティチョーク大好きなので ↑ メニューのリクエストでファーストチョイスでした。甘くて濃いお味、感動ですよ。



   
    
   


アッケシソウというのは、砂浜に生息する植物。近所のスーパーだと瓶に入って売っています〜一見ジュンサイ風〜。砂浜に生えてるだけあって塩分を多く含んでいるので、何度も洗ってから、やっと調理。味付けの段階で塩味を足す必要がなくて、十分しょっぱい植物です。
アッケシソウとエビの一品と、サイドにアッケシソウとトマトのサラダがありましたが、ペロリ。しょっぱさ加減がたまらなかったです。1週間以上たちますが、まだ忘れられないくらい感動のお味でした。



そして
この日は快晴
先生のお宅の庭で、料理を楽しみ〜
   
       オリーブの木、葉が独特な色合いでして
写真を撮らせてもらおうとしたら
葉をお茶用に持って行って良いですよ、と。
オリーブリーフティーというものがあるのですね。
アンチエイジングに良いポリフェノールを多く含んでいるけど、カフェインがないので夜でも楽しめます。効能を読むといろいろあって万能なお茶ですねっ。




翌々日に、自宅で淹れてみることに。
   


   
      優しい色合い、まろやかでガツンと来ない
      うまく言えませんが、甘みのあるお茶でした。




今回も先生のお話が楽しくて、時間はあっという間にたちました。
往復は友達のお車に便乗させてもらい、おしゃべりも楽しむことが出来て、本当に有難いです。
どうもありがとうございました。


第3弾も、予定しています!!! 楽しみっ。







ところで、
引っ越しまで残り1か月とちょっと・・・
最後までゴミをためるのもなんなので、少しずつ捨て始めてますが
このアートクラスの作品。2年前の娘の作品。
   
       大きいのがドンッと机にのってました。


とうとう、捨てることになりました。
「じゃ、ボクが記念に一緒に撮っておこうね」ですと。





  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*