santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 IFTAR イフタール

2週間前の週末、
息子のサッカークラスの後、
アジア側の Kadıköy カドキョイ へ。


(午後ずっと家にいてもゲームしちゃうしね。。
 と思い、ダメもとで「船乗る?」と誘ったら
 意外にアッサリ「いいよ」と。)


船=バプールと呼びます ↓ 週末は人が少なかったです。
   


   


   


こんなにきれいな景色、なかなかないから覚えておこうね
と話しながらブラブラ歩いてきました〜。
   
でも、よく考えたら
来月戻る和歌山の片男波公園も、同じくらいきれいだったわ。。。



ボート乗り場〜
   


   


乙女の塔 息子撮影。
   

帰りは疲れたのか、かなり不機嫌でした。
夜はベッドに入って30秒ほどで、寝てしまいました。
お付き合い、ありがとうっ。






ラマダン明けます。
5月半ばからラマダン期間でした。
ラマダン中は、日の出から日没まで断食します。
この期間、日没後にお祈りをしてから頂く食事を IFTAR イフタールと言います。ご近所の方に「イフタールメニューを食べに行こう!」とお誘い頂きました。
7家族で行って参りました。近所のレストランへ。
楽しすぎて、全部 撮り忘れ・・( ̄▽ ̄;)。


イフタールのスタートにはデーツを頂きます。絶食していた胃腸には、優しく栄養価の高いデーツが良いのだそうです。って、絶食してないのだけど、私もデーツから。
もっと静かにお祈りしてから食事が始まるのかと思ったら、私達が住むこの近辺ではあまり厳粛な雰囲気ではなく、既に食べ出してる人もたくさん見かけました。


みんなで撮った1枚 後日ラインで頂きました。 
テーブルだけをズーム ↓。
   
    この前菜の後、ドルマやケバップがどんどん来ました。
娘と私は満腹。息子は苦手なメニューが多かったのですが、パンとピスタチオのケバップが気に入った様子でした。
ご近所の家族同士、仲が良くて楽しいです。良い方達に出会えて本当に恵まれた環境だと思います。ありがとうございます。





〜 〜 〜


今日から夏休みスタート。
娘は友達ファミリーとギリシャへ。
息子と私、本日 早速プールでした。。。

        
      
  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*