santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 台風21号

主人
台風の進路を気にしながら、月曜日、アトランタへ出張。


翌日火曜日
休校
昼過ぎから漢字の練習を手伝っていたところ、
「これは生まれて初めて」と思うような強い雨風が続いて
  
         
1時半ころから、停電。
まだ暴風雨が続く中、関西電力の方々が走り回ってる姿を見て、驚きました。良い表現が浮かばないのですが、感謝です。

冷蔵庫〜
予め、ペットボトルに水を入れて凍らせておいたら良かったのですね。保冷剤になるから。
こんなに長い停電は日本では初めてでした。(結果的に8時間の停電)
危機感はあったつもりですが、全然でした。。。
外に出られないことが心配で、食材を買い込み過ぎて冷蔵庫内は食材がいつもより多かったのです。。缶や瓶の食材にすれば良かった、今更ですが。


当然お湯は出ないのですが、締め切った暗い中でムシムシしてたので、息子「水で良いからシャワーする」と。結局、真水の冷たさに驚いて15秒くらいで¥チャチャッと終了。


エアコンがつかないまま、汗をかきながらうちわだけで息子就寝。 窓を開けて隣のビルの駐車場を見ると、車でラジオ・テレビをつけて過ごす方も見かけました、なるほどー真っ暗で暑い家の中より快適かも。


懐中電灯〜
最低でも、家族の人数分は必要ですね。
大きいもの1つだったので、私が階下へ行く時は、真っ暗で怖いと息子もついてきたわけで、ずっと2人でくっついて移動してました。


そして、夜の10時に復旧。
現在も昼夜無関係に作業が続いているようです。
ありがとうございます、関西電力様。
この時間の復旧は早かったようで、翌日もまだ停電の地域もあり、水曜日も休校。



本日木曜日、息子 無事に登校しました。
給食はまだ準備不可能なので、お弁当ですよ。
日本でお弁当箱を持って出かける、なんて初めてなので
お弁当包みの開け方・2段のお弁当箱の開け方・食べ方、練習しました。
今朝、後ろから見ていたら、ランチバッグを膝にガンガンとぶつけながら歩いてましたわ。やると思ったので散々説明したんだけど。。。



日本人のすごいところ、あっという間に自分達で周囲(道路!)をきれいにして、壊れた個所を確認して可能な箇所は直して、元の生活に戻る早さだと思います。声をかけ合って淡々と終えられます。
良い国だよ、と、息子に話して聞かせたところです。



近所の「和歌川」、今朝は静かです。
   


ところで、主人は、今週末戻る予定です。
   (関空着を伊丹着のフライトに変更できました。)



娘からのメッセージ、いつものように画像だけ。
散歩かな?
   
    コメンゴ君と先生の甥っ子さん。
コメ、前髪カットが嫌すぎて暴れるから、長い前髪でワイルドなまま放置されてました。
でも・・・これを見ると、カットしたかな?


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*