santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

那智の滝へ

5月3日、トルコ記念館を出てから〜


紀伊半島海岸沿いに北東へ走りました。
所々で見かける「近大マグロ」「近畿大学水産研究所」
の看板。


「近大マグロ」
2002年に上研究所が世界で初めて成功させた、
完全養殖によるマグロです。
天然稚魚を育てるのではなくて、卵から人工孵化させて育てています。
卵を産んだ親もここで孵化した魚。
マグロの稚魚を育てることはとても難しくて、研究は難航したそうです。


これによって、
日本食ブームでマグロが減ってしまうことが防げるかも知れない。。。



ちなみに「ヨコワ」〜
こちらへ来て、初めて回転寿司で見ました。
一見、普通の赤身  →  マグロの幼魚です。




そんなわけで、
マグロが有名なのだと知ったところで、
お土産屋さんの2階にあった食堂で、お昼ご飯。
     
           マグロカツカレー。


よく考えたら、ツナの塊がフライになってる、ってこと。
当たり前だけど、かたかったです。
普通のお肉のほうが好きです、ごめんなさい
思い出になったから、良かったです。
マグロ丼にすれば良かったんだわ。。。



ランチの場所からすぐに、細い道になります。
那智の滝へ向かう道路。
2年前の水害から復興作業が続いていて、道路も一車線になるところもありますが、現在は滝壺まで行くことができます。
         

      

         
          一段の落差としては日本一を誇ります。



         
              大きな木の中で気持ち良かった。



その後は、ひたすら
右に海    

左に山    

を眺めながら、主人の実家、志摩市へ。


つづく
     




        
キルティングに入りそうで・・・
入ってません。
連休中、持ち歩いていただけです。



火曜日、息子、幼児教室初体験でした。
同じ年齢のお友達、連休明けということもあってみんな大泣き。
「置いてかれる!!」
事態に気付いて、息子、猛然と
ドアに向かってダッシュ!!! 
逃げようとしたところを、先生に抱っこされていきました。


滑り台・ボール遊び、とっても楽しんだそうです。
迎えに行ったら、私の顔を見てまた大泣き。
週2回、2時間ずつで通うことにします。