santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 実家 〜 伊勢神宮

ゴールデンウィーク終盤は、主人の実家に滞在。


和歌山へ戻る日、
伊勢神宮へも行きましたよ☆


日本の神社のトップ(と呼ばせて頂きます・・)。
入っただけで、空気が違いました。


厳粛と言うか。


美しくて、心が清らかになる所です。
     


     


今回で、内宮まで行けたのは4回です。


娘が会いたがっていた神馬。
毎月1・11・21日の朝に姿を見ることができるそうです。
残念。行ったのは5日。
神馬は内宮と外宮に2頭ずつ。
普段は御厩の中で参拝客を見守ってくれています。



順序が逆ですが
主人の実家での息子〜
広々とした所で、ホースを堪能。
      
      (自宅では、水はけの悪い北側の庭なので出来ません)


いとこと並んでお昼寝したり。
   




   
    三輪車を後ろから引っ張られて

   
   

          

   
       ↑そうそうっ、これが見たかった。


いつも公園とかだと、お母さん同士が遠慮しあって、子供同士のトラブルの最終段階が見れません。
こうなる前に、割って入ってしまうからね。。当然か。


主人の弟・妹がすぐそばに住んでいるので、
4人のいとこ達にドドッと紛れ込めます。
来月にはもう1人増えます。
遠慮しないで、子供の喧嘩を最後まで見ていられるので
面白かったです。

娘は
完全に大人のサイドから眺めていました☆
  


ゴールデンウィークが終了、ボケボケな気分も過ぎました。
一昨日は娘の担任の先生の家庭訪問がありました。
中学校生活、とても楽しんでいるそうです。
いつもいつも、良い先生に恵まれてるなぁ。。。

     
       サンタ、お腹が空いて本気で起こっているそうです。
       暖かくなってきて、体調も良いみたい♪