santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

チョコレート

近鉄百貨店へ行った日 ~

用事を済ませて、地下の食品フロアも見ることに✨

 

『御座候』を知ったのは、3年ほど前。

確か、午後から勤務の同僚が、差し入れに持ってきてくれた記憶。

みんなが「ござそうろうだー!!」と喜んでいました。

ござそうろう、と言われている箱をのぞいたら『今川焼』が入っていました。今川焼は他の言い方だと『大判焼き』ということは知っていたけど、

『ござそうろう』は初めて聞いたので驚きました👀!!

姫路市の食品の会社名が、御座候 ござそうろう です。

こちらが作る今川焼=ござそうろう、でございます。

近鉄に入っている『御座候』さんは、いつ行っても5人以上は並んでいましたが、この日ちょうどひとりだけ!!

というわけで、4つ、買いましたよ。白あん2つ・粒あん2つ。

f:id:santa_nyan:20220216141809j:plain

 

f:id:santa_nyan:20220216141829j:plain

帰宅直後のホカホカなうちに、2種類、頂いてしまいました😅。

   ( ⇨ 在宅で仕事中だった主人と半分ずつ )

薄いのにモチモチと噛み応えがある皮 と どっしりの餡っ。

そして、息子が帰宅後

残った2つを魚グリルで温めて、カリカリホクホク、半分こで頂きました。

つまり、何気に私だけ、ちゃっかり粒あんと白あん丸ごと1つずつ楽しめました。ごちそうさまでしたヾ(*´∀`*)ノ。

 

 

近鉄の食品フロアに話を戻しますが、

バレンタインの数日前だったので、歩くだけで楽しかったです。

職場や自宅用のチョコは、購入済みだったのだけど、

気になったこちらも、自分用に😅。

f:id:santa_nyan:20220216141902j:plain

 

f:id:santa_nyan:20220216141950j:plain

千鳥サブレのかわいい目はどんなふうになっているのか?

f:id:santa_nyan:20220216143159j:plain

と思っていたら、全部チョコでコートされてました。目がない・・。

      ( たぶン上下 逆さまに置いてます ⇧ )

このチョコ、優しくて本当に食べ易い、危険なお味。おいしいです。

 

雛あられや春の新作のインフォメーションも目に入り、明るくて良いですね~。

ミスドの💖ドーナツもまだ買えてないし、食べたい物が多くて参ります。                                                                                                                                      

 

 

バレンタインデー

息子と主人のために用意したチョコレートは、

ウォーキング中に見つけた、チョコレート専門店 スマイル で購入🥰。

f:id:santa_nyan:20220216143220j:plain

箱の中には、5種類のチョコが入ってましたよ。

ネーミングが面白い。

左から~

お茶チョコと黒豆・ほうじ茶チョコと黒豆・ルビーチョコとクランベリーと更にラズベリー・ホワイトチョコとイチゴと、あとピーカンナッツ・ベトナム38%とピーチと、あとピスタチオ。

f:id:santa_nyan:20220216143235j:plain

バレンタインデー2日後の今日、この5つ ⇧ はまだ開いておりません。

同時に買ったこちら ⇩

ピスタチオチョコとパリパリクレープと。という名前。

f:id:santa_nyan:20220215193137j:plain

自分用に買ってみたこちらの方が息子の目に止まり、先に開けられてしまいました。コリコリカリカリ、おいしいです。ピスタチオのチョコはトルコ時代にお馴染みだったので、懐かしいです (^▽^)/。

このお店、滋賀県大津市が本店なんですね。

     ⇨  HE SMILE CHOCOLATE (shop-pro.jp)]

 

 

カフェモカ

スタバのカフェモカ、自宅でできるかな?

と試したところ、エスプレッソは作れなかったけど

f:id:santa_nyan:20220216142142j:plain

まぁまぁ、美味しかったです。まぁまぁは控えめか? 結構美味。

普通のコーヒー豆を多めに挽いて、濃く仕上げて、チョコシロップとミルクで混ぜただけ。

インスタントエスプレッソ、買ってみようかなぁ。

もしくは、エスプレッソマシン、買ってみようかなぁ。