santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ベジマイト

オーストラリアのベジマイト。

初めて知りました。有名なんですね。

多数の野菜をイースト菌で発酵させたものです。

聞いたこともないと言ったら、買ってきた主人は驚いてました。話してみると、パート先の同僚もみんな知っていたし、娘に聞いたら「オーストラリアのサンドイッチだっけ?」と。当たらずとも遠からず。

開けると発酵臭がします。見かけは濃い茶色のペースト状で、日本のものに例えたらお味噌的。

オーストラリアでは、バターをのせたトーストに塗って食べるそうです。

早速、食パンの端っこが残っていたので、バターなしで塗って食べてみました。

微妙ですねー。ニオイも味も嫌いではないけど、しょっぱすぎ。

この時1回 開けたきり、数週間放置。

さすがに放置の扱いはひどいと思い「日本人的楽しみ方」で検索してみると、お餅に塗ってチーズをのせて焼くと、美味だそうで〜

( 美しくなくてお恥ずかしいのですが ) 磯部焼き風ってことですね。

これは、相当イケます!!パンにつけるより美味しい。息子も2つをペロッと食べ終えました。ただ・・・次は普通に醤油味で食べたい と言いながらお皿を洗ってくれました💧

角餅ひと袋 (1kg) 買ったので、残りは私ひとりで楽しみます😊。。。主人は「有名だしオーストラリア人がいつも勧めてくるから買っただけ」で試す気はないと。さらに、息子の反応を見てますます「オレはいらない」宣言 出しました。🤔🤔🤔

 

キルティング〜

9割以上済みました。

緑のラインの部分を残すのみ。

  予定通り、今月中に仕上げます💪