santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 3月18日

「チャナッカレ戦勝記念日」です。
第一次大戦時、イギリス・フランス海軍がチャナッカレ海峡を通過しようとしましたが、結果はオスマン帝国軍の勝利。その後、地上戦でも多くの兵士を犠牲にしたものの、やはりオスマン帝国軍の勝利で終了しました。



大会で、応援してる時(お昼過ぎ)〜
急にアナウンスが入り、カフェや応援席の全員が起立しました。スタート直前の選手も馬上でストップ。30秒くらいの黙祷後に大会再開。
   


わからないまま合わせて立っていた私に、隣にいた方が教えて下さいました! 「チャナッカレ」と「3月18日」を覚えておいて、後で調べました。トルコで3回目の3月18日、過去2回はいずれも平日で気付かなかったのです。
娘に聞いたら、インターナショナルスクールでも黙祷の時間があった、と。
戦勝記念日、おめでとうございます。



コメンゴ&娘、105cmで優勝しましたよ。
おめでとう。
初の115cmも参加させて頂きました。
6個目の障害で、歩数が合わずにポールを蹴飛ばして通過。
コメンゴの大雑把な一面を見てしまいました。。。大胆。
お疲れ様。







久々に〜


   
     唐揚げとスモークサーモンの押し寿司、



   
        ナスのメゼ(トルコの前菜)。


数日間でこの3品を作る機会が重なりました。
好評でした!!良かった。
ナスのメゼはトルコ語で「坊さんの気絶〜İmam Bayıldı」です。お坊さんも気絶するほどの美味しさってことですね、きっと。





先日、朝早くに近くの両替窓口へ行く用事がありました。
朝早くても、たくさんの車や人がいて人混みが好きな私としては嬉しい時間でした!
   



気分のアップダウンが激しいお年頃に突入。。。
ですかね??
   
       こちらにお世話になってます。


効いてる感じ、です。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*