santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ひなまつり

お雛様、2月末に思い出し
ギリギリセーフ、間に合いました!
   


姉ちゃんの将来の幸せを祈るんだよ、と説明すると
   
        すぐやるよね、ありがとう♬


数日中に、片付けないとっ。








「秘訣」

先日のトルコ語クラス。
タイトルは「日本人女性の秘訣」??難しかったです。
新しい文法や単語だらけ。
1つの文章を理解するのに、何回も辞書が必要な箇所も。


   
       8つの秘密(秘訣)計5枚。


「何故、日本人女性はスリムなのか?」
1 魚をたくさん食す。
2 お皿が小さい。
3 メニュー全般的に低カロリー。
4 朝もお米を食べる。
5 朝ごはんでチーズやオムレツが出ない。
6 スィーツ好きだけど、1つが小さい。
7 スリムな体型が好き。
8 万歩計を持っている。


1つずつ「これ本当?」と聞かれました。
これって驚くことなのかしら? 
クラスの間、お茶がサービスされますが、私の場合、それ全部飲み切ることはほとんどありません。「ほら、いつも飲み物残してる、量が少なくて大丈夫なんだよね?・・・ワオッ」と。
ワオ・・かぁ。
日本のお皿は確かに小さいと思います。
こちらで日本から持って来たお皿を出すと、「小さい」と思うし。
朝食の白いご飯についてのセンテンスも、みんな興味津々。味はないまま食べるのか?〜〜いやいや違いますよ。ふりかけや海苔の佃煮・なめ茸、そう言うちょっとしたご飯の上にのせる物の説明、難しかったなぁ。
上の8つが秘訣かと言うと、ちょっと不思議なんですが、日本のことに興味を持ってもらって嬉しかったです。





タイ出張から戻った主人のお土産。
   
          ナラヤのバッグ。
ナラヤ、知りませんでした。
日本の方がたくさんいたよ、と。
頑張って選んでくれたのね。ありがとう!!!



今週は良いお天気が続きそうです。


 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*