santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ドルマバフチェ

自宅からバスで15分、
「ベシクタシュ」から歩きましたよ〜
   
         入り口まで遠かった!!



ドルマバフチェ、
1843年にオスマン帝国31代皇帝アブデュルメジト1世によって建てられた宮殿で、最後の皇帝メフメト6世が退去するまで、トプカプ宮殿に代わり王宮として使われました。バロック様式とオスマン様式を折衷した豪華な宮殿で、外観や装飾は近代西洋風ですが、建物の内部は男性向けの空間と女性のみの空間(ハレム)に別れています。初代大統領アタテュルクはこの宮殿で亡くなりました。


この日は曇り空。

   



   
        入り口の時計塔。




   



   
         壮大な敷地でした。



   


   


   


   


   




宮殿の中のシャンデリアやハレムの内部、撮影禁止でした。。。とても豪華でした。
そして当時、オフィシャルなセレモニーに参加できない女性が、外側からこっそりセレモニーホールを覗くための窓も残ってます。


いやぁ・・・たっぷり3時間近くかかって見学。
息子のスクールバスの時間がもうちょっと遅かったら、もっとゆっくりと見学してたかも。







くるみ味噌


どこででしたか?
味噌の話だったのか?
野菜スティックの話だったのか?


思い出せませんが、
   
     くるみ味噌の話が出た日、が、ありました。


くるみ味噌、食べたくなりました。
味噌やみりん・煎ったくるみと和えて、作りましたよ。
好評ですよ。


 
   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*