santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 教会(カーリエ)

ビザンティン時代、
コンスタンティノープル(現在のイスタンブル)に建てられた教会はたくさんあります。それがオスマン帝国時代に入り、モスクへと変えられました。破壊されずに内壁のモザイク画を漆で塗り潰された教会もあります。代表的なものはアヤソフィア。現在は博物館になって漆も少しずつ剥がされて元の壁画が見えています。



先週〜
元教会だったところのうち、2箇所、Kariye博物館とPammakaristos教会へ行きました。
Kariye博物館はビザンティン時代のモザイクとフレスコ画で有名です。(外壁修復中で外からは撮れず)


   


   


   


   


   

テーマが3つに分かれていて、
・キリストの生涯
・マリア様を主題としたもの
・「復活」

です。
これ、後から読んで知りました。もう1度行こうかな。





Pammakaristos教会、
(Kariye博物館から徒歩15分くらいで到着)


   


   


   




翌日には、ドルマバフチェへ行きましたよ。


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*