santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 陶芸のつづき

先月、陶芸体験クラスに参加しました。
今回は、2回目。
自分の作った湯飲み茶碗に釉薬を塗ります。


みんなの素焼き⬇️
   


茶碗の内側は透明の釉薬にしました。
   


この後は、外側の色付けで手がドロドロとなり、写真はなし。
全員の色つけが終了したら、「箸置き」も作らせて頂きました。



単発の体験コース全2回が終了。
土の練り方、難しかったなぁ。。。
太めのひも状にする時にどうしてもシワが入ってしまい時間がかかった1つ目は、ちょっと大きくなりすぎたので主人用。焼くと1割ほど縮むので、心配した程のビッグサイズでもなくちょうど良くなりました。
楽しい体験でした。
先生や今回のアレンジをしてくださった方、ありがとうございます。


楽しかったねー、受け取りが待ちきれないっ!
   
と話しながら、ボスポラスを渡りヨーロッパ側へ戻ってきて


   
        お茶をする時間もありましたよ。






12月に入り、イベントが多いです。

先生への感謝の日。
私は太巻き担当。
   


子供達のクリスマスパーティーの日。
私はバナナブレッド担当。
   


   
         これ、好評でした。



来週いっぱいで学校はおしまい。
再来週から冬休みです。
   
       アパートの入り口もクリスマス♫



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*