santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ブリュッセル

クリスマスホリデー
ベルギーはブリュッセルへ〜



1日目、夕方ホテルに着き
   
     ロビーのクリスマスツリー前ではしゃぎ




予約していた ムール貝で有名なレストランへ。
    
バケツみたいな大きさの鍋にいっぱいのムール貝(2つの鍋は、セロリ・クリームのバージョンとトマト・ガーリックバージョン)。他にはエスカルゴ風っぽい盛り付けのムール貝一品とエビのサラダ、フレンチフライとパン。息子はチキンとフレンチフライ無料。賑やかで忙しそうな雰囲気、お店の方も明るくて、心から楽しみました!!







2日目
観光の前に、
息子が楽しめそうな「テクノポリス」という、「子ども科学館」的な博物館へ。


   


   


   


   


   


   


   


ベルギーでは、フランス語とオランダ語が使用されてると聞きましたが、圧倒的にフランス語が耳に入りました。このテクノポリスでは、たまに英語の説明がない箇所もありましたが、ほぼ全部楽しめて何十個(何百個)もある体験型の展示で、大人の私たち(特に娘)も夢中に。
ランチも入れて、6時間近く滞在。。。。


午後、鉄道でアントワープへ行くプラン、諦めました。
何度もアントワープ観光の説明をしましたが、息子、「どうしてもテクノポリスにいたい!」と。
つ´Д`)ー、
とっても楽しんでくれてたし、仕方ないですかね。
実際、オープンと同時に入ってすぐ、広さと楽しさと人の多さで「これは相当時間かかりそう・・・」と感じたんです。




テクノポリスから、直接タクシーでホテルへ戻り
   
   (わたし的に想像した通りのベルギーの風景でした
           タクシーから)


夕食は、ホテル近所の寿司レストランへ。
    
    やっぱりお寿司(特にマグロ)で盛り上がるね。
     



3日目へ続く。



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


本日、先ほど帰宅。
(極小の)クリスマスツリーとその他、片付けます。