santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 久しぶりに

今日は、1日、ひとりで過ごします。



息子の春休みは終了〜
昨日、久しぶりにトルコ語クラスに出席しました。
現在は「動詞+動詞」の表現をやっています。
例えば、
・出かける予定を立てる
・スポーツを始めることを考える
このような表現の勉強です。


順番に文章を出し合ってる時
私の番、「〜〜することを怖く感じる」で
「夫が料理をしてくれた後、キッチンを見るのが怖い」
と言いましたら・・・・
すーーーっごくウケたのです!!大爆笑。
そういうことが、とても幸せです。
3月から予定が詰まってしまい、1ヶ月近く欠席していたので、少々心細かったのですが、行って良かった!!!






ガリポリ(Gallipoli)
娘、先週末に修学旅行から帰宅しました。
ガリポリ半島は、トルコの西側〜イスタンブールより更に西へ〜ブルガリアがすぐそこです。
第一次大戦中、占領して来た連合軍と対するオスマン帝国が戦った地です「ガリポリの戦い」。歴史のレクチャーをたっぷりと聞いて来たようで、いろいろ教えてくれました。


とてもきれいな所だったそうです。
もともとは、ギリシャ語の「カリポリス(美しい街)」からきた名前で、トルコ語では「ゲリボル Gelibolu」と呼ばれます。
    


    



このガリポリの戦い時に活躍した、トルコの初代大統領アタトゥルクの話も出ました。
アタトゥルクは本当に偉大だったのですね。


楽しい修学旅行だったようで、何よりです。


    
    
      そうそう、ちょうど春休み中に撮ったよね。
         (教育にも力を注いだ大統領)

フェリーを堪能した後、アタトゥルクの銅像前で⬆。





今日1日、フリー!
まず、冬のコートをクリーニングに出して来ます。
それからテズヒップの宿題にとりかかる予定です。




   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*