santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

春休み アテネ

先週土曜日から、10日間の春休みです。


14日の土曜日、
娘〜
   
        大会115cmで、2位を獲得!!




息子〜
   
             虫歯の治療・・・。




長い話になりますが~~
トルコに住むには滞在許可証(イカメット)が必要です。
働く主人の扶養家族としてのイカメットを取得して、常時持ち歩いてたわけですが、
主人が本帰国となり彼のイカメットが無効になると、私達家族のイカメットも数日後に無効となります。
このままだと不法滞在です。
娘は来年まで残るので、学生ビザの申請が終わっているから大丈夫。
でも、息子と私は学年度末まで残るため (自己都合なので、ノーマルなツーリストとしてのステータスで滞在することになります) ノーマルなツーリストになるために、トルコの外へ出る必要があります。(再入国後90日間トルコ国内に滞在できます。)


というわけで、再入国のために、外国=お隣のギリシャ へ行きました。娘は行く必要がないのですが、同行してもらいました。
その前に、私達のイカメットがなかなか無効にならないという事件が起きてしまい、前の週末だった予定が8日間も延期して出発。春休みの予定を立てることができない、と愚痴ってばかりでした ε-(´∀`; )。




日曜日、
ギリシャ、アテネへ〜
実は、空港、苦手です。
チェックインとか出入国審査とか、無事に終わるか、混んでないか、そういう心配で焦るのです。その焦りから異常に早く空港に到着します。今回も娘と息子が犠牲に。2時間半も前にアタトゥルク空港へ。
でも、今回に限っては正解。
出国審査を終えてゲートに入れたのは、フライトの5分前でした。


まず、息子のパスポートが原因不明のまま一切私達へ説明なしで警察の列に回され、罰金20リラを払うことになりました。
そのまま、違うところへ連れていかれ、待つこと1時間。非常時に電話するように言われていた会社の弁護士への通話も一切禁止されてしまい、汗まみれでした。


もう、今となっては笑い話ですが、無事に機内で座った時の私の髪の毛は通常の2倍サイズに膨れてました。くせっ毛なので湿度が高いと膨らむわけで、頭の毛穴から汗をかいてしまうなんて、内側から湿気攻撃ってことになり、もう大変でした。
   
          機内で出たスナック。



アテネ到着。
ギリシャ語は、文字はロシア語に見え、耳にはスペイン語に聞こえました。予約していた通りのドライバーさんにも会えて、ホテルへ。
   
       見えますか?黒い雲のようなもの。
この時期、アフリカからチリ?砂?が飛んでくるのだと、ドライバーさん談。
予定通りピッタリ40分後にホテルに到着。




チェックインして、部屋で一休み。
この時、私がバスルームに閉じ込められる事件もありました。と言うかドアが開かなくなった。
娘が体当たりしてドアが開きました。
立て付けが非常に悪く、バスルームのドアは閉めないこと、と3人でルール確認。




外へ出て、30mで寿司・中華レストラン発見。
   


   



つづく。


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*