santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 寒くなってきました

朝方、冷えて乾燥します。


息子、風邪をひきました。
扁桃腺炎。



息子の寝る部屋、加湿器をつけ洗濯物も干して、湿度を高くしてたのですが、結局喘息の呼吸になってしまいました。
先週のイベント(ピクニック)欠席。1年生によるパペットショーもあるはずだったので残念。
   
        右)吸入スプレー、手放せません。
左)免疫力を高めるサプリメント、去年トルコ人友達に教えてもらい常備しています。先日も薬局で購入。小児用があるはずなのに「これで問題なし!」と言われて、一応買ったものの、私が飲んでます。
小児用は、明日別の薬局で買います。



息子、食欲も落ちてしまい
大好きなエビと卵の炒め物も、あまり進まず。
   


今週は、2つのお誕生会に呼ばれてます。
木曜日はスポーツデイもあります。
行けると良いなぁ。
      

ところで〜
いつも同時期に同じ症状が出る主人、珍しく元気です。
本人曰く「毎日のスカッシュの効果だ」と。
確かに。そうかも。
息子も、症状が落ち着いたら、毎日少しずつやってみようか!!






アシュレ

今年も、テズヒップの先生
クラスの日にアシュレを持って来て下さいました。
   


アシュレについては去年も載せました⬇️
http://d.hatena.ne.jp/santa_nyan/20161029/1477733958


旧約聖書のノアが大洪水の後にアシュレを作ったのが始まり。
なので別名「ノアの方舟プディング」と呼ばれます。
(ノアの方舟が漂着したアララト山はトルコ東部。)


先生のアシュレは、甘すぎなくてナッツや豆類がたくさん入っていて、とても美味しいです。
ありがとうございます、ご馳走様でした!!








修学旅行でした。
行き先は、Çilingoz tabiat parkı (チリンゴズ?かな)。
学校からバスで北東へ、黒海沿いの大きな公園です。
到着前に携帯の電源を切るように言われるので、
写真はなし。
景色、見たいなぁ。
たった1枚、行く前のインフォメーションで頂いたのが
   
      こちらです⬆️。綺麗な所だね。




日本は3連休最終日ですね。楽しい休日を。


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*