santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

Rumeli Hisarı ルメリヒサル

ルメリヒサル〜
オスマン帝国のメフメト2世がコンスタンティノープル攻略のために造った城塞です。
快晴の日、行ってきましたよ。
 
中は広く景色も最高、アップダウンがたくさんあって散歩がてら楽しめます。4つの塔があり、海峡側2つの塔の間には大砲がズラッと並んでいました。

   


   


   


   

同行したSさんと娘のNちゃん(前年度まで息子が通った学校の同級生)も春休み中で一緒でした。「遠足で2回も来たことがある!」とたくさん説明してくれました。例えば、海峡を挟んだ向かい側にもアナドルヒサルという要塞があって、海峡を通過する船を両側から監視したこと、このルメリヒサルは非常に短期間で造られたこと、軍のための貯水槽の場所、等々。よく覚えてるなぁ〜〜 この2回の遠足、息子は両方とも風邪で欠席だったっけ。。
   


息子の春休みは来週なので、時間があったら一緒に行きたいです。


見学を終えて、外に出ると楽しそうなカフェがたくさん並んでいました。時間がなかったので比較的すいてるお店で
   
       マントゥ。最近どこでもこれです。
        ↑ このお店のマントゥ、トロンとしててホントに美味しかった。
       

SさんNちゃん、楽しい時間をありがとうっ。






そしてその2日後、ルメリヒサルのすぐ近くから
   
ボートに乗って対岸アジア側のレストランLacivertへ〜。




ボートに乗って、振り向いての「ルメリヒサル」。
   


この日は、送別会でした。2014年に私とほぼ同時にイスタンブルへ越してこられた方。学校のことでのわからないこと、なんでも相談させて頂いてたので、心細くてなんとも複雑でしたが、

   
      海鮮スープ?と言うのでしょうか? 絶品!
あっさりしてるのに海鮮の出汁が濃くて、ほとんど一気飲み。
このスープで一瞬だけ、寂しさを忘れることが出来ました。


主賓の方、「実感ないなぁ。」と。そうですよね。
引っ越しの直前になっても、無事に日本に上陸している自分の姿って想像つかないの、わかります。同じくです。


また、日本でもお会いしたいです。
本当にお世話になりました!どうもありがとうございます。



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*