santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ルメリヒサル〜息子と編

アテネから戻った翌日、


娘が友達と出かけた後、退屈そうだった息子へ
先日友達と行った「ルメリヒサル」へ行こうと提案。


バス2つ乗り継いで行きました。
曇りで肌寒かったので、歩きやすかったです。
息子は初めてだったので「こんなに楽しい所だったんだっ!」と大喜び。社会科見学というより、ハイキングでした。


   


   
        大砲の玉になるよー!ですと。


   


   


   


   
    この日は、敷地内のモスクも見ることが出来ました。


   

ボスポラスを見張る城塞 なだけあって、崖のような場所で、激しい上り下りでエネルギーをジャンジャン消費してもらいました。


帰りは歩いてメトロの駅まで行ってみることにしました。
ずっと上り坂。。。
この時間になったら、急に晴れてきて汗だく。


途中で見つけた Aşiyan Müzesi アシアン博物館。
もとは Tevfik Fikret という詩人の自宅だったところです。
   
    息子、疲れ切っていたので入り口で記念撮影のみ。



メトロへ向かう道、マップで調べたのは、ボアジチ大学のキャンパスの中を抜ける道でした。。。本来は通過できないそうですが、入口のセキュリティの方、クッタクタの息子に気付いて「いいよ、いいよっ、入りなよ」と入れてくれました!!ありがたい。
広くてグリーンがたくさんのキャンパスを抜けて


   


   
トータル1時間は歩いてました。やっとメトロ到着。
城塞入り口からメトロ、
ほんの2キロなんだけど、登りがきつかった〜〜。



春休み、アテネの計画がなかなか立たず、まったく予定を入れてなかったので、こんな風に私と出かけたり、私がテズヒップの間は娘と留守番してくれたり、そういう週でした(*´◡`*)。





テズヒップと言えば
先日、濡れた手で触ってしまい
   
       絵の具がにじんでしまい、
こういう場合は、先生にカミソリで紙ごと削ってもらうのですが
つい、濡れた綿棒で拭き取ろうとしていじってしまい、修正に手間取りました。
焦りましたわ。
カタツムリがテーマの新作もじきに完成します。


そして、新しいデッサンで
   
       欲張り過ぎたせいで、複雑な下絵になり
何枚も描きなおし、しております。



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*