santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 Süleymaniye Camii スレイマニエジャーミー

きれいだと聞いていたモスク(ジャーミー)、先週行ってきました。
スレイマニエモスク〜
スレイマン一世の命によりシナンが設計、1557年に完成。
(先日行ったルメリヒサルの約100年後)


   


   


   
       丘のような所なので、眺めもきれいでした。





   


   



ジャーミーの内装
   


   


   


   


   


   


       息を呑むと言いますか、ただため息でした。





   





往復メトロを使ったのですが、
最寄りの駅から歩くのも楽しかったです。
   


   
            水たばこの店。




ところで、
このジャーミーへ到着する前、
キッチン雑貨が並んだ店で見てしまったヤカン。
トルコはチャイ文化、チャイダンルックという2段のヤカンを使います。
すごく欲しくなったのです。
   
 日本の小さなキッチンには大き過ぎるので、諦めました。




が、やっぱり・・・本日
春休み中の息子に付き合ってもらい、キッチン雑貨の店再訪。
の前に、中には入らずにジャーミー前で記念撮影。
   
中に入ろうよと誘ってみましたが、
「ヤカン買うだけって言ったじゃんっ(# ゚Д゚)」と。
そうだね。。。。     







お店のお兄さん、私を覚えてましたっ。
「185リラだけど、160リラにするよ」と。


購入っ!!!



前回と同じように、ハリッチ駅を利用。
   


   






実際には、初めて目にして立ち止まったのは、これの青バージョン。
でも、その何個か先のゴールドヤカンが気になったという話。
   


通常、2段で使用するので、下の段の蓋はないと思うのですが
   
蓋が2つで、別々に使えるというのが嬉しいです。



子供達の春休み、半分を過ぎました。
いろいろあったので〜〜後日アップします。



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*