santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 サラダ

こちらへ来て、11ヶ月が経とうとしています。


毎日の食事〜
たんぱく質はマンネリです。


でも、サラダは、たまにトライする気になります。



アーティチョークと言うと、丸ごとボイルして
葉(?)の付け根の部分だけ、ディップをつけて
しごくようにして頂く、という食べ方だけでした。
(そして、中心部は捨ててました。)


      


トルコのアーティチョークは種類が違う?
葉の部分は捨てて、ゴリゴリと剥いて、
中心部が売られています。


こんな風に、レモン水の中に入った状態。 
     
        空気に触れるとすぐに色が悪くなります。


たいていは、煮込み料理で使われるんだなーという
認識でしたが、あるレストランで


     


スライスされたアーティチョーク、ほかフレッシュなグリーンとオリーブオイル・レモン・パルメザン、というサラダを頂きました!!
真似して作ったら、娘の反応はまずまず。
他2名は、「勘弁して・・・」と。
女性ウケするのかな。友達はみんな好きだそうです。







ある、雑誌にきれいなポテトサラダが載ってました。
トルコ語でわからないけど、どう見ても材料は簡単だし
作り方も面白そうだったので

      
             見栄えはいまひとつ。

味は普通のポテトサラダなので、好評。
練習したら、きれいに出来る日が来るかも知れません。





そして、語学学校の後のランチ巡り、続行中です。
メニューを見ていると、食材の使い方がわかるので
おばさん数人で、オーダー前にあーだこーだ話すのが
最高に楽しいです。

     


      


オーダーの後〜食べてる間は
語学学校の先生の話、思春期の子供の話、自分の国にいる家族のことやイスタンブールのこと。。。尽きません。







  息子、扁桃腺炎で休んでいます。
  病院へ行った時は41℃!!(私まで真っ青)
  慌てて解熱剤を渡され、点滴となりました。
  それは昨日の話。
  点滴終了直後から、嫌な予感・・・スーパーな回復。
  ベッド上でジャンプしたり、もうっ!!!
  明日まで休ませるつもり、でも、病み上がりが1番元気。
  またしても抱えて走ったので、背中が痛い。。。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*