santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 水の科学館 & 上野動物園

猛暑、ほんっとーに暑いです。
毎日 危ない暑さ。


家を出る瞬間ひるむけど、出てしまえば・・・
息子、結構楽しんでくれます。



ゆりかもめに乗って、水の科学館へ〜
充実した施設、管内のスタッフの方の説明も面白かったです。
しかも、無料!

   


   


   


   
この日は、私の父も同行してくれました。
  (75歳の父、まだまだ元気に働いてます。)
暑い中、付き合ってくれてありがとうっ!







上野動物園
電車でも駅でも、海外からの観光客がたくさんですね。
動物園は、暑いので誰もいないだろうと思ったら、想像以上の人の入り。半分近くは日本語ではない方達だったかも。。



まず、息子が行きたがったのは「アイアイの森」。
息子の話〜
アイアイは昔、指の形が不思議で不気味がられていた。中指の爪はすごく長くて怖いんだ。
学校の何かで読んだと。
〜〜アイアイは夜行性で、「特徴的な中指を持ち、それでさされたら不吉なことが起きる」という伝説もあり、殺されてしまった過去もあります。〜〜館内の説明より〜〜
撮影禁止なので撮れなかったけど、かわいい目で愛らしい動きでしたよ。



シャンシャンも見て満足。
   


   


   


   
    不忍池、蓮の花がもうすぐ咲きそうでした。




息子
汗だくで帰宅して、温かいお風呂に入るのがとても楽しみだと。
おじいちゃんみたいなことを言ってます。




  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*