santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

アヤソフィア

イスタンブールのアヤソフィア ~

もとは、4世紀に造られたキリスト教の大聖堂です。

15世紀、オスマン帝国時代に入り、イスラム教のモスクへ転用されることになりました。この時、内壁のモザイク画は漆喰で塗りつぶされました。

第一次大戦後、トルコ共和国となった時、初代大統領アタトゥルクによって博物館として公開され、私たちが住んでいた2014~2018年の期間も、訪れた際はモザイク画の修復作業が続いていました。

 

     本帰国直前 ⇨ アヤソフィア - santa_nyan’s blog

 

少し前 ~

イスタンブール在住の友人の近況 ( Facebook ) がアップされていたのですが

「アヤソフィアでコーラン!!」という内容に( ゚Д゚)びっくり。

現在のエルドアン大統領、今年になってこのアヤソフィアをモスクへ戻す宣言をし、トルコ政府により5月末にここを会場にしてコンスタンティノープル征服567周年記念式典が開かれました。そこでコーランが流れたそうです。アヤソフィア前では感動で涙を浮かべる人もいたそうです。

 

これ、私にとっては大きなニュースだったので、すぐに娘に聞きましたが

「へぇーそうなの?」ですと。。。(';')。。。

若い女子同士は、毎日どんな会話をしてるのかしら?

 

で、

少しずつ現れて修復されていたキリスト教のモザイク画と、イスラム教のアラビア語装飾の混在する内部は今後どうなっていくのでしょうか?

 

~ ~ ~ 最近の『驚いたこと』でした。

 

 

 

娘との会話は、アルちゃんネタが多いです。

たてがみが濃いアルちゃんの悩みは、首の大量発汗であせもになってしまうこと。先月はたてがみをグルーマーさんたちにむしり取られてる場面に遭遇し驚いたそうですが、🐴にとってはとても気持ち良いトリートメントなんだそうです。パッと見は動物虐待っぽいけど、アルちゃんはご機嫌だったそうです。。結局は、せっかくたてがみをすいた後も、あせもが出来てしまうので、バリカンで全カットされてました。

f:id:santa_nyan:20200727151636j:plain

  「HARIKA!!」素晴らしいねって言うグルーマーさん達の声が聞こえそう。

      娘の希望で、前髪だけ残してもらいました⇧💖✨

 

 

 

今日も、たくさん働いて、グッタリしております。

いろんな業務てんこ盛りで、帰り際みんなで笑ってしまうほど(^▽^;)。

夕食は、お総菜のヒレカツを卵とじ。。手抜きさせて頂きました_(._.)_

スナップエンドウ、マヨネーズがなくても良いほど甘くておいしかったですっ。

f:id:santa_nyan:20200727181251j:plain

         明日も、盛りだくさんな1日になりそうっ💦