santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

暑いですね ~

昨日のジョギングは、ちょっとしたセミウォッチングでした。

夕方早めの和歌山城、

ツクツクボウシも聞こえ、気持ち良く走っていたら

瀕死と思われる大きなセミ ( たぶんアブラゼミ ) が、目の前に落ちてきました。

あと一歩でぶつかるところでした。

クマゼミがカラスに食べられてしまいそうになるところも目撃。なんとか逃げ切ったところまで見届けてきましたよ。

依然、ミンミンゼミの声は聞こえません。

f:id:santa_nyan:20200801132452j:plain

             セミ、大合唱でした ♬ ♬

セミって英語でなんだっけ?と思い調べると Cicada シケイダ だと。

娘が覚えてくる虫の名前  ~トンボとかカマキリとかバッタ~  私も一緒に聞いてはいたけどセミはなかったような気がします。一応アメリカにもいるようですが、ほとんど鳴き声を聞いた記憶がない・・💧

 

娘に聞こうかと思ったのですが、

彼女は今、親友Sちゃんがトルコへ一時帰国中なので、ずっと一緒に過ごしてる様子、忙しいのか電話もメッセージも来ません。Sちゃんは、2014年にトルコに引っ越して以来ずっと仲良くしてくれてるトルコ人、現在イギリスに留学中。

2人でフェリーで移動してるらしい写真 ⇩

f:id:santa_nyan:20200801132628j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200801132607j:plain

2人が写る写真、どれもマスクをしてるか、腕にぶら下げてます。

トルコも同じですね。

 

娘の夏休み ~

イカメット更新がコロナ騒動で延期となり、やっと申請手続きは終わったものの、まだイカメット=滞在許可証 が手元に届いてません。早めに届いたら一旦帰国しようか?と思案してましたが、休校だった期間の分の補習授業が8月から始まるので、このままトルコで過ごします。

一時帰国はクリスマス休暇に延期となりました( ノД`)。

 

 

近畿地方、梅雨明けしましたっ。

暑いです ι(´Д`υ) ~。

でも、今までのようなジットリ感はなく、サンサンと照りつける感じ。

f:id:santa_nyan:20200801153648j:plain

洗濯物、よく乾きます。

あとは夕方空手の後に2回目を干しますっ!!