santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

自分を強くする?

お盆休み、ひとりで過ごした数日 ~

リビング以外の部屋をだいぶきれいにしました。

 ⇒ 今では、どこがきれいだったかわからないけど。。

 

その時、本棚を見ていたら

私が読んだこともない主人のビジネス関係や自己啓発の本、自分も読む気になりました。数冊読み終わり、今読んでいるのは

『自分を強くする』 (左)

f:id:santa_nyan:20200912153315j:plain

息子の特性で悩んだというか、あれこれ詳しく知りたくて調べ倒していた6-7年前、

私自身が視覚からの刺激に1番強く反応すると気付きました。耳で聞くよりも、目で文章を読んだり図を見たりした方が、早く記憶に残ります。なので、PTA役員をしていた時もパート中も自分で書いたメモを何度も見る習慣を原則にしています。

こういう人それぞれの優位感覚について、とか、外敵体験・内的体験、とかいろいろなことを『自分を強くする』を読んで理解することができました。わかってはいるけど、こうやって読むことでリマインド出来て、助かります。

 

ちなみに『 世界の教養 ~ 1日1ページ・・ ~ 』(右)。

今日で314日目、土曜日は哲学の日。哲学が1番意味不明で、木の存在を考えるとか想像するとか観念論だとか、全部疑う懐疑主義とか・・哲学者ってすごい、と思うだけでスルーしてしまう曜日です。

これでも、『自分を強くする』の横山先生にならって、自分にとって初めての分野を開拓することに意味がある、と確信して、今日も読むことにします。

 

 

 

AVATAR ロス !

息子が娘に「Netflixで何かお勧めない?」と聞いたら、

AVATAR良いよっ、これ見終わったら、アバターロスがくるよっ。

ですと。

f:id:santa_nyan:20200912153550j:plain

制作会社は、アメリカのスポンジボブの Nick (ニコロディオン)です。

翌日からさっそく見出した息子、ドはまりでした。

一昨日見終わり、ガックリきています。

昨日、口内炎ができたーとブツブツ言いながらうがいをしていた息子を見ながら、娘とチャットしていたら、「( ゚Д゚) Y (=息子) 口内炎できたの?アバターロスだ、免疫システムが落ちてるんだよ。私も巻き爪が痛くなったもの!」。

免疫力が落ちるほど、アバターロスは強いものだそうです。チラッと見た限りでは超能力を持った人々の物語です・・💧 お若い方々へお勧めです。

 

 

 

白くま、最近のブーム。先日も寝る前に食べてしまいました。

f:id:santa_nyan:20200907230013j:plain

          冷凍庫に残りひとつあります🍧