santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

モチモチの木

 ジョギング中にたくさんの木の前を通過します。

若干・・怖い様子のものがあります。

去年秋にも載せました ⇒ 木の様子 - santa_nyan’s blog

 

こういう木⇩、夕方走っていると怖く感じます。

f:id:santa_nyan:20200123104853j:plain

   小さい頃に読んだ「モチモチの木」を思い出させる木の様子。

 

 

先々週、息子の国語の宿題~教科書朗読~を聞いてて、あら??

f:id:santa_nyan:20200127131600j:plain

             モチモチの木じゃないの!!!

 

最後のほうのきれいなシーン。

f:id:santa_nyan:20200127131700j:plain

 

上のきれいなシーンを連想させる木は⇩。

f:id:santa_nyan:20191031091626j:plain

記憶通り、ほっこりする内容。

自分では図書館で読んだ記憶だったけど、国語の教科書だったのかしら?

主人公 豆太の勇気、じさまの優しさ、思い出しました~ (´▽`) 。

 

 

 

チャイちゃん、スローペースながら体重は順調に増えてるそうです。

f:id:santa_nyan:20200127132553j:plain

 

チャイちゃんのお気に入りの場所は、この前⇩。

f:id:santa_nyan:20200123104930j:plain

上の蓋もしくは前面の扉を開けて薪を入れて火をつけるストーブ。

娘、「よく考えたら危ないから消火器買ってきたよっ」と。

なかなか頼りがいがある発言、嬉しいです。

 

ただ・・・屋根裏の話の時、「Ladderに上ってさー、あれ?Ladder って日本語なんだっけ?」と聞かれました。自力で思い出してくれるかと思い待っていたら「あ、掃除機だ掃除機」と。。💧

「ラダーは はしご」教えましたよ。

逆に掃除機は英語でなんなのか? 3秒ほど考えてから思い出してくれました。

 

チャットで話していると、娘の声の向こうで玉ねぎ屋さんが

「Taze soğan ターゼー ソーアーーン ソーーアーン!!」

            ( = 新鮮な玉ねぎだよー )

と回って来てる声が聞こえたりして、娘の生活の様子がわかったりすると、ホッとする、プラス、懐かしい気持ち )^o^( です。

 

 

今日は朝から、かなり強く降っています。和歌山、寒いです。

東日本、冷え込みそうですね⛄。交通に影響がありませんように。