santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

夏休みスタート

息子、小3の夏休み始まりました!!

 

私 変わらずパートなので、学童保育へ通ってくれてます。自宅から小学校と職場、真反対の方向。。。早めに起きて、自分の仕度をして息子のお弁当を作り、7時に息子を起こし8時過ぎに学童保育へ送ってから、一旦家に戻り自分の荷物を持ってパートへ。

 

今日の場合は、2時半から担任の先生との個人懇談があったので、それを終えてから学童保育へ迎えに行き、一緒に帰宅。個人懇談って夏休みにあるんですね。( 地域によるのかな。)

 

夏休みの宿題は、学童保育で結構な量を終わらせてきます。なので、私が一緒に頑張るのは読書。日本語も英語もです。

f:id:santa_nyan:20190722174312j:plain

2年生の伝記 ( 息子は3年生だけど )、これは、簡単なようでちょっと時間がかかります。1日1話。ベートーベンの話で、「聞こえないかれをささえるのは音楽でした」「川のせせらぎ」「鳥のさえずり」・・・ささえる、せせらぎ、さえずり・・・こういう単語で詰まるのでヘルプがいるのです。自分でも、せせらぎとかさえずりって何とも贅沢な表現だわーって感動したりして。英語だとサウンズ ナンチャラだよ♬で 済ませちゃったのだけど💦ピタッと来る表現あるのでしょうか?

左のマジックトゥリーハウスは、娘のお下がりだったはず。

そして中央のネズミのラルフのシリーズは、2年ほど前、息子が学校のブックフェアで買ったきり放置していたもの。1日5ページずつ読んでいます。( 娘だったら1時間もしないで1冊読んだけど・・って言うと怒るので言わない )

 

ところで、私が最近購入した本は ⇩

f:id:santa_nyan:20190722174500j:plain

この本を読んでる私を見て、主人は「また変なアピールか?」と。。😞

仕事 & 小学生の息子のこと、たまに妙なループに入ってしまい、私ばっかりいろいろやってる!と思い込んでしまうので、楽に考えようと思っています。

カリカリ💢している私を起こさないように、今朝も主人、早朝にそーっと出張へ出ましたよ。。辛気臭いことばかり言ってるので、自分でも嫌になりますわ。

 

 

 

娘は~

とうとう、大学の願書受付が終了。受付期間がコロコロ変わり、サイトで確認するたびに感覚が日本と違い過ぎて真っ青。お世話になってるSさんに「こんなの普通よ、大丈夫よ」と言われても、やっぱり心配でした。

今は結果を待っているところ。1番嫌な時間です。

 

金土日、アタトゥルクカップだったそうです。

f:id:santa_nyan:20190721101417j:plain

アルちゃんは、確実に丁寧にジャンプするのでスピードはありません。今後、高い障害で他の走者のミスが多くなると、ミスのないアルちゃんが力を発揮するんだと。なるほどー。着地もまずまず安定してます(´▽`) ほっ。

 

 

今日は、和歌山、1日中降ったりやんだりでした。明日もジメジメかなぁ。。