santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

時報チャイム

土曜日の朝、ジョギング🏃

f:id:santa_nyan:20211004171648j:plain

 

f:id:santa_nyan:20211004171625j:plain

            本当に気持ち良かったです。

7時、天守閣から流れる時報チャイムを聴きながら、の1枚⇧。

『てんてんてんまり~~♬♬』・・「まりと殿様」です。

チャイムは1日6回、7時・9時・12時・15時・17時・21時。

21時のドボルザーク『家路』以外は、まりと殿様ですと。(wikiより)

夕方は違う曲だった気がしたのだけど、記憶違いですかね。

 

そうそう、

十一番丁の京橋には、からくり時計があり、

こちらは1時間おきに『まりと殿様』が流れるそうです。

f:id:santa_nyan:20211001205539j:plain

    逆光で見えにくいけど💧

f:id:santa_nyan:20211001205611j:plain

 

f:id:santa_nyan:20211001205636j:plain

これを撮ったのは平日、11時5分前でした。あと5分待てば良かったのですが、

この後、滑り込みでCoffee Shop ナカムラのモーニングを頂いたのでした!!

   (先週水曜日の話)

 

 

水管橋 崩落

昨日、小学校からメールが来ました。

~ ~ 断水により、給食センターからの主食の供給が止まります。月曜日の給食は主食以外を出し、児童は午後1時頃に下校します ~ ~ 的な内容。

👀驚いてニュースを見て知りました。我が家から北側(紀の川から北側)は断水になっていました。

突然の出来事なので、断水の地域の方々はお困りだと思います。パート先も半分近くの同僚が困っているので、とりあえずお役に立てるかと思い立ち、帰宅後に風呂&トイレ掃除をしました。いつもお世話になっているAさんがクリニック終了後に我が家へタンクを持参して来てくれて、給水して行きました。働いていたら給水もままならないですよね。お風呂使ってよと提案すると笑って「今から銭湯いくわーありがとねー」と・・・。明日以降も断水が続くのなら、お洗濯・お風呂、どうぞご利用くださいよ。本当に。

で、息子の小学校、明日の給食はもともと豚肉とにらの炒め物・わかめスープ・ご飯、でしたが、主食はパンに変更して配られる、とメールが来ました。

先生方、アレンジや連絡等ありがとうございます。

 

 

職場の待合室に ~

f:id:santa_nyan:20211004171521j:plain

           新たに秋の飾りを足しました。

           (ちょっといびつですね💦)