santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

持ち物

娘、少しずつ、でも毎日、カルチャーショックを受けています。消化し切れているのか?
先週、腹痛を訴えたので学校はお休みに。
担任の先生にもご心配頂き、電話も下さいました。
最後のほうで「ついでですが・・」と教えてくれたこと。(たぶんこれを1番言いたかったのでは?)
「娘さん、教科書もノートも何も持ち帰ってませんが。。。」と。
放課後の日課で、教室をきれいにしている時に気付いたそうです。
あ・・・それは私も知ってました。
小学校も優しくなったのねーと感激していたのです。
とんだ勘違い。前の学校と同じようにやっていただけで、たまたま誰も気付かなかっただけでした。


〜放課後、子供達が帰宅後、ひとりで机をきれいに並べなおす先生の姿が目に浮かんで頭が下がります。ありがとうございます〜


(原因不明の)腹痛も治り元気に登校。
やっと週末、帰宅した時。
重いバックパック、ランチョンマットセット、体操服の袋、上履き袋、そして給食当番の袋をドサッと降ろして、傘を持ったまま玄関に座り込んでる娘。
かわいそうで。
バックパックの中を見たら、教科書に混じって家庭科の裁縫セットと書道の半紙(先日買い足した)が入ってました。学校に置いてきて良い物と持ち帰るものの区別がつかないらしい。説明しても「ふーーん」と投げやりっぽくて。
大丈夫か?


宿題も。
社会科で各県の特色を習いながら
子供達それぞれの担当ごとに新聞を作る授業で・・・娘は「沖縄の農業」担当。
字だらけのみんなの新聞に気付いて、絵だけの自分の新聞をやり直したいと。
お持ち帰り。
私が手伝うってことですな。
       
ほとんど私が調べてたような。。。。まぁ、頑張ったわ。



自転車に乗って気晴らし!!!
          
お値段の関係で、マウンテンバイクは買えませんでした。踏切を渡るのも新鮮に喜んでしまうのね。
          
踏み切り、遮断機が下りた時
「ねぇ!!!どっちから電車来るかGuessしようよっ」って。大声。
遮断機の根元に矢印あるんですけど。
恥ずかしいから小声で説明。



ピアノ
親バカですが〜
かなり・・・上手だなぁと思います。
この年齢のこの段階はどうなのかわかりませんが、なかなかです。
マンションにはピアノを入れられないので、私の実家に入れてもらってます。
小さな家の、小さな部屋に。
        
防音室を作ってもらいました。
        
狭すぎて、部屋の全様がカメラに入らないわっ。。。

良い先生にもめぐり会えました♪
これから、よろしくお願いいたします。


毎日、
娘 ピアノの練習のため、実家へ!!! 私も後ろから。
学校生活、慣れるまで大変だけど、休みもせずにピアノの練習に精を出してます。

がんばれっ!!


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*