santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

淡路島 3

道の駅『うずしお』とはご縁がなかった ということで、次は北上

岩戸神社⛩へ〜

祀られているのは、(地上に出ているだけで)8mの巨石。

天照大神がこの岩にお隠れになったという神話から、天岩戸とも言われています。大きな割れ目👀があります。

巨大で上手く撮影出来ません。

全容を撮ろうとしたら、崖から落ちてしまいそう💦な感じの山の中。

蜂や蚊が迫ってきて、3人、無言で速歩。

車へ 🚙💨 

 

この後

淡路島と言ったら(勝手ですが)『伊弉諾神宮』。今回もお参り⛩👏。

 

翌日に始業式なので、早めに和歌山へ戻りました。道の駅『あわじ』でトイレ休憩。

明石海峡大橋を眺めてパシャリ。

世界最大級の吊橋なのですね👍

ちなみに、現在世界第1位の吊橋は、トルコのチャナッカレ1915橋、だそうです。長さは明石海峡大橋の方が長いけど、主塔間の距離で比較するのだと。2022年にチャナッカレの橋が開通したので、明石海峡大橋は世界第2位でございます。

夕方早めでしたが、あいにくの天気で暗く写ってます。

~ ~ 淡路島1泊旅行、おしまいです。

 

ちょうどこの時、娘からの写メ、

「Sと一緒にビーチにいるよー🏖」ですと。

中高からの親友Sちゃんが、イギリスから一時帰国中のようです。

夏休み終盤、楽しんでね💕︎

 

皆様、楽しい週明けになりますように。