santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

新宮

先週末、

息子の部活後、白浜へ 🚙💨

(車で90分くらい=私達の運転はゆるゆる)

主人の会社の保養所に1泊〜

エビとアボカドのパイが美味しかったー。しらすの釜飯にたどり着いた時は、満腹。

息子と主人はすき焼きコースで予約👀

お肉たっぷり豪華メニュー✨✨

お腹の調子が気になるから、すき焼きコースを遠慮したくせに。。私も頂きました😋

米なすの一品がこちら⬇️、

ナスが苦手な息子、残すだろうと思っていたら「このナス美味い♥️」とパクパク進んでいました。

美しくて美味しい夕食、ご馳走様でした✨️

部屋へ戻る時の息子 → ソロソロ歩き。お腹パンパンでスタスタ歩けない!

 

毎度おなじみ田辺湾、を眺めながらのお風呂♨️ こちらの保養所でお世話になるのは、もう3回目だなぁ。。

翌朝、

改めて部屋からの景色をパシャ✨

朝風呂♨️を満喫後、素敵な和の朝食を味わって、急いで車へ🚙💨

 

今回の目的地は新宮市〜

きれいな海沿いを走り、

 

目的地のひとつ『橋杭岩』に到着。

〜 〜 串本から大島に向かい約850mの列を成して、40余りの岩柱がそそり立っています。その姿が橋の杭に似ていることから、この名前がつきました ~~

1500万年前の火山活動の際、南北の地層の割れ目にマグマが入り込み、その後の地殻変動や海水の侵食により、マグマの部分だけ残ってる、という理解でございます😊 byニャンタロ

。。言い伝えもあるのですね。

『弘法大使は人の邪魔ばかりする天邪鬼と共に、熊野地方を旅していました。串本の大島の人々が交通に不便を感じている事を知り、天邪鬼と一緒に夜の間に橋をかける約束をしました。ところが天邪鬼はイタズラしたくなり、夜明けを告げる鶏の声を真似てコッケコッコー☀🐔

もう朝になったと勘違いした弘法大使は、途中で橋杭を打つのをやめてしまいました。』

本州最南端の道の駅😲😳

カニ🦀おるでー! と息子。

〜 〜 〜

夕方、帰りにも車を停めて撮影。光が弱くなり潮が引いて、少し違った眺めでしたよ。

                      〜 〜 〜

橋杭岩を後にして、向かったのは

1番の目的地『熊野那智大社』。

        ~ ~ つづく〜 〜

 

今日はスッキリした天気☀️

2回目の洗濯物、干しますよー👕👖💪✨