santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

石鹸作り

数年前に、石鹸作りを教えてくださった方が
「作っている時の気持ちが出来栄えに出てくるよ〜」と話してくれました。

今回の作品。
    
       本当だわ・・・・・・かたまりませんでした。
    
      ↑こちらは更にドロドロ。カットすれば良いかな。
作った後24時間の保温はバッチリだったのに。

Lyeを水に溶かす段階がどうも苦手なので、そこに原因があると思います。
さらに今回は、隣の部屋で主人に任せていた子供が気になって焦っていたので。

でも良い香り♫



小物入れ
去年からの持ち越し。
    
      ↑ミシンでトライして、大変な失敗続きで断念。
手縫いに変更。
説明書の作り方だと、若干・・大雑把な気がするので、私オリジナルに。
    
中学の頃からの友達が、たくさんくれた布があります。その頂いた布を開いたら、同じ柄で3種類のカラーでした。この他1番使う頻度の高いチェックやベージュの布も大量にっ。ありがとうっ!!
    ]


    
先走って針を進めると、失敗しそう。息子も起きるし。
今はここまで。



ピアノ
来月、娘、ピアノソナタのコンペティションです。
メトロノームの設定 52・60・72・96・116・138/分で毎日練習するように、
ご指導を受けました。
一曲だけで最低6回ですか。すごいな。
先生、指のポジション、今までとは変えるように言ってたけど大丈夫だろうか?
疲れないのかな。
好きなことなので楽しいと。
     
         ↑ヒーター狙い
ピアノの時は、いつもヒーターを持っていくんだけど。。。今日はいらないって。