santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

思い出話が好き

過去を振り返って、思い出話をする、大好きです。
昔の旅行中のエピソードや、職場でのハプニングとか。


その割には、写真やビデオに撮って残すという事が苦手。。。
撮ってはあっても、きれいに保管されずに放置。非常に出しにくい、見にくい。
(PCに画像を残すようになっても同じ。グチャグチャ)

そんな性格だから〜
このブログを始めて、きれいな写真を残そうとしてるのは、良かったと思っています。


主人の、今回のヨーロッパ出張。
気になる所ばかりなので、写真を撮って欲しかったのですが
なんと、0.3m設定で撮り続けていたらしいのです。。。
全部ボヤボヤな写真。
仕事用の大切そうなものは、至近距離なので無事。

一応、鑑賞可能な写真を〜

最初に着いたブカレストの街。


基本的に、どこも物寂しい感じがしたそうです。



お料理は美味しかった、と。
         

    ブタの皮、だそうです。 


ポーク料理が多いのね。
MIにいた頃、ルーマニア人のDさん、家庭料理だと言って、ブタのお肉をボイルして残って冷えたゼラチンの部分を食べるお料理を作ってくれたことがあります。すごく濃厚でした。
西洋わさびをたっぷり付けて食べたっけ。。。懐かしいな。



ルーマニア人お勧めのお土産は〜



   伝統工芸だそうです。


分厚めの陶器に、たくさんのカラーを使った模様がぎっしり。
飾るためのもので、箱にしっかりとくっついています!! 外せない。


この姿のまま、飾ることにしましたよ♪



昨日は強風の関東地方でしたが、
その前(朝のうち)に、無事に羽田に到着できて安心しました。
おかえり。
忙しかったようで、若干やつれて帰宅。
−1.5kg!!!!!
自分でも思いがけなかったようで、嬉しそう☆




  「せせり」入りトマトスープ。

とってもおいしいから、↑これ、今度作るねっ。
と報告したけど〜
鶏皮が入ったスープ苦手、という主人には無理かなぁ。せせりは皮と食感が似てます。

お疲れ様でした。
お土産ありがとうっ。





    ただ今、息子昼寝中。
        
おやつはコーヒーマシュマロです。とまらない。
全部食べてしまいそう、危険。