santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

千切り大根

関西では〜
切り干し大根を「千切り大根」と呼びます。
「せんぎりだいこん」です。

(「揚げ玉」は「天かす」。)


という話とは関係ないけど、


主人の実家から送られてきた、「切り干し大根」が、
とても細かったんです。
「白いベビースターラーメン・・・?」って思ってしまったくらい。
軽く洗ったら、純白で、なんとも美しかったです☆
香りも良くて、おいしかったです。

 ↑新しい試み、小さな高野豆腐と煮ました。




お隣のお母さん(私の母と同い年)、いろいろと教えてくれます。
近所のお店のこと、植物のこと。
 (→私が植物を枯らす名人だと早々にばれましたわ。)

で、お料理も教えてもらったり、新作を頂いたり。


昨夜は、「とり胸肉の新作よ〜♪」
まるで北京ダックみたいな一品でした。
塩コショウで下味を付けて、片栗粉まぶして、
うすくち醤油か?
見かけは甘辛なんだけど、甘くない。
私たち好みのしょっぱさ加減♪
ネギが良く働いていました!!

玄関先で娘に手渡した後、すぐに戻られたらしく、
詳しく聞けずじまい。
これは、すぐに真似をしたいと思っています。



LaQ熱、再燃?
大阪のママ友達が、大分前に教えてくれた
    LaQ ラキュー


奈良の会社で出されたこれ、優れもの。
パーツが小さくて、くずれにくい。
それに、球体も作れる。
とっても細かいけど、こういうの好きな子供だったら、間違いなくはまります。


初めて知った時は、日本からGAに送ってもらって、
娘と私でいろんなものを作りました。

息子、何でも口に入れてしまう時期は過ぎたので
出してみました。




     観覧車だよ〜!!!


必死で弟を喜ばせようと娘、がんばったけど、
まだあまり興味はないようです。
全部出して、ジャラジャラかき混ぜて遊んでるだけ。


早すぎました。数年先かな?




    スウェーデン  雪
    
先日の主人の出張先の写真、残り使えるのはこれだけです。スウェーデンでは、会社とホテルの行き来だけだったと。


イタリアとドイツは?
ドイツは行ってないと。。。勘違い。イタリアの写真は全部、仕事関係ばっかり。

お疲れさま。