santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 親日

公共の乗り物に乗っていると、よく声をかけられます。
「ジャポン?」と聞かれます。
「そうだ」と答えると、結構楽しく話してくれます。






先日、バスで〜
80歳くらいのおじいさんが、日本人だと見当をつけた様子、
まっすぐ私に向かってきました。
隣に座って、すぐに「ジャポン?」と。


「ジャポヌム(日本人です)」と答えたら・・・


「バルシュマンチョ!!だよね」  みたいなことを。
はぁ????



よーく聞くと
バルシュマンチョというトルコ人シンガーがいて、大分前に亡くなっているけど、いまだに人気があって、その人はTokyoが好きで、よくTokyoに行っていたシンガーなんだ・・・と。
日本人の私が知らないはずがない!!という勢いでした。




      
          (Google Imageよりお借りしています




そのおじいさん自身も日本が大好きで、
「ジャポンは4つの字がある!!賢い!!」と言って頂きました。
4つ??
3種類はわかります。よく言われます。
漢字とひらがなとカタカナ。


4つ目??なんだろ?と聞くと、



「アルファベットも使いこなすだろ?」と。


ほぉー。
そこまで言って頂いて、嬉しいような恥ずかしいような。
声が大きかったから、やっぱり〜
恥ずかしかった・・・なぁ。




たまにこんなことが起きます。
ありがたいことだと思います。








サンタ


       


最近の起床時刻は5時半だっけ?


起きて、私の母を起こして〜
リビングに移動して、こたつのそばで二度寝。
決して1人では行かないで、母に同行させるそうな。。。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*