santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 QUINA ?

先週ランチの時に知った、麦のピラフの袋↓

           

これを夕食で作って、ステーキの下に敷いたよ♪
という話をしました。(トルコ語のクラスで)



そうしたら、北イランの方が
「あれはピラフだったかなぁ・・・キノアじゃない?」
と、言いました。
サラダ等に使う食材でとても栄養価が高いんだと。


先生がスペルを書いてくれました。
「Quina」


みんなの意見は2つに分かれました。
「キノアだったよ」「ピラウだよ」
        (トルコではピラウと呼びます)




クラスの後、早速スーパーで探しました。
いつもの店員さん(←毎度声をかけてくれます)に聞いたら
これを持ってきてくれました。

     
          スペルが違うんじゃ?


買ってみることに。




帰宅して
先生のスペルで調べると、クイナという鳥が!!
先生、間違えてるなぁ。。。


Quinoa (Kuinoa) は雑穀です。ヒエやアワと同じ。
サラダに使われます。
鍋で炊いた Kuinoa を冷やして、ヨーグルトとキュウリ・トマト・チーズと、それからソースと混ぜます。ソースはレモン汁・オリーブオイル・ガーリックです。



     
           おいしいです♪


ところで、私はあのランチの時、サーモンの下に敷かれていたのは「Quinoa」ではなくて、やっぱりピラウだと思います。
弾力が違うから。









写真が、暗くて黄色い理由は
     

キッチンの1番明るいライトが、↑だからです。
見えにくい画像でスミマセン。
家中、全部こんな感じ。




電球を替えれば良いのですが、その必要はありません。
またまた、引越しです。
近所です。イスタンブール内です。
アパートメントのオーナーさん同士がもめ出したので。
(2名、連名でした!!)


これにはとても驚いています。
先月は、動揺しました。
また、追ってアップしますが、
とりあえず、今月中旬に引越し決定ということで。



夕方以降の画像は、全部暗いまま辛抱します。






サンタは〜
          
             変わらず過ごしているそうです。




   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*