santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 トルコ語クラス

最近のトルコ語クラス。
「〜〜出来た。〜〜出来なかった。」(過去)
「〜〜出来るだろう。〜〜出来ないだろう。」(未来)
「〜〜出来る。〜〜出来ない。」(現在)


この例文を行ったり来たり、です。
何度やっても、私を含め全員、動詞の後ろに付くものがあやふや。明日のクラスもたぶん同じ例文をたくさんやるはずです。



ところで、
夏休み前、ちょっと気晴らし、と物語が印刷された物が配られました。
乙女の塔のお話。
トルコ語で「Kız Kulesi クズ クレシ」。


昔、子供が出来ず悩む王様がいました。
ある日、たくさんの魔法使いを呼び集め、子供を授かるように祈ってもらいました。そしてやっと女の子を授かり、無事に産まれました。
お祝いに大きなパーティーが開かれましたが、王様は魔法使い達を招待し忘れてしまいました。
怒った魔法使いが来て言いました。「娘が18歳になったら死んでしまうぞ」
恐れた王様は海峡の中央に塔を建てて、そこにお姫様をかくまって育てました。18歳の誕生日に贈られたギフトの中の大きなバスケットに入ったブドウを食べようとしたお姫様は、そのブドウからスルスルっと出て来た蛇に殺されてしまいました。


こういうお話です。
そんな逸話がある乙女の塔。
    
          夜はもっときれいです。

灯台としても使われていましたが、今はレストランが入っています。ボスポラスの中にポツンとあります。
実はこの有名な景色、まだ昼間しか見たことがありません。
クラスで話したら、うそーーー!!と驚かれました。


夜に、見たいなぁ。







先週、風邪をひいていた息子に、もらってしまいました。
見事に、咳。

トルコの咳止め飴、パスティルと呼ばれるもの。
   
           これ⬆


薬局で「パスティルください」と言うと,毎回違う種類が出て来ます。ミントだったり、レモン味だったりいろいろ。今回は初めてノーマルっぽい物を出されました。
効果ありました。
だいぶ、良いです。
息子はすっかり良い状態です。




先週は寒かったけど,今週は暑い!!
明日の最高気温は29℃の予報です。
        



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*