santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 結婚式(düğün)

結婚式、トルコ語で「デューン」です。
先週の日曜日に、ご招待頂きました!!
新婦さんが主人の知人です。


夕方から始まって、一晩中みんなで楽しむ、というのが一般的なのかな? 私はまだ2回目ですが、前回も夜からでした。
(いつ帰ったら良いのか、わからなかった記憶。。)



今回も、大きなホールでした。
   
        このような照明のもとで。
新婦のお姉さんご夫妻が、数十分後にご両親が、そのまた数十分後に新郎のご親戚が回ってらして、テーブル毎に挨拶、お祝いムードが上がっている感じで嬉しかったです。



メゼ、頂きました。
   


ビョレッキ(小麦粉のお料理)も頂きました。
   


そして、
新郎&新婦が登場し、誓いの言葉を終え、
テーブルに回って来ました!!

   
   オーガンジーの小さな袋に
   ゴールドコイン⬆が入ってます。



お祝いのゴールドコイン〜〜
予め両替店(?)で用意します。このコインはピンで留められるようにリボンとくっついてて、直接お祝いを言いながら新婦の肩にかかったタスキのようなものに付けるはず。。。前回の記憶とお隣の方の動作を頼りに過ごしました。



今回は、お祝いのコインやお金を入れるバッグを持った人が、新婦の後ろから回って来てくれました。なるほど・・いろんなパターンがあるのですね。



みんなでのダンス、お仲間に入れてもらいましたよ♬
恥ずかしいのは始めの1分だけでした!!




まだまだダンスで盛り上がる中、ようやくメインのお皿が到着。娘と息子は留守番組だったので、さすがに時間が気になり(この時10時)お暇させて頂きました。
お隣の方に聞いたところ、自分の都合の良い時に帰るのだそうです。だからかぁ・・まだ招待された方が来てない席や、既に来た様子だけど誰もいない席、まちまちでした。広過ぎて何が何だかわからない状態。日本の披露宴とは全然違う雰囲気でした。



帰宅して〜
留守番組の2人を見てビックリ。
・・・娘も寝てました。
絵本を2冊読んでから、トントンして寝かすように頼んではいたけど、お姉ちゃんも寝ちゃったか。



素敵な結婚式にお招き頂き、ありがとうございます。
末永くお幸せに!
テブリクラル!(おめでとう)




結婚式の翌日からすごく冷え込みました。
昨日・今日は、大分暖かかったけど、もうすぐ冬ですね。
今朝、日本出張から戻った主人のお土産は・・なんだかいろいろです。たけのこの里、とか。。。ハッピーターンを頼んでたのに、忘れちゃったみたいです。



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*