santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ものづくり塾

今年度の始めころ ~

島財団による『ものづくり塾』

という科学教室の公募がありました。 ⇦ 小学校の配布物

 

抽選で当たりましたよっ!!

毎月1回 日曜日 3時間。7月から3月のトータル9回。

詳細はこちら⇩。

テーマは「音の化学」「光の化学」など、毎回楽しそう。

息子、行くたびに興奮気味で帰宅し、たくさん話してくれます。

 

疲れていて

夕食は手抜きと決めていた日 ~

先月の「水の化学」を急に思い出し実演スタート。

水の表面張力を利用した実験。

f:id:santa_nyan:20210126143256j:plain

ちょうどこの日、ものづくり塾で作ったTシャツでした ⇧ (^▽^)/

ほら!!このボトルの水、

逆さにしても紙がくっついてて流れないでしょっ!!!

紙の他に、網目が細かいネットでも同じ。

ってな感じで、わたしもアシストしたりして、手抜きで楽ちんな日の予定だったのに、やたらとキッチン滞在時間が長かった、という話です。

 

それにしても、ものづくり塾、とても内容が濃くてありがたいです。

今月は「プログラミングでロボットを操ろう」でした。

子供たちの未来は無限に広がってますね✨✨ ありがとうございます。

 

ちなみに  ~ 話が行ったり来たりしますが ~

手抜き夕食は、羽根つき餃子、焼くだけ簡単。

f:id:santa_nyan:20210126150735j:plain

   お皿の模様で見えにくいけど、きれいな羽根つきでしたよ。

 

 

 

あんぽ柿

今シーズンは柿をたくさん食べました。

名残惜しくて、今まであまり買わなかった あんぽ柿をゲット。

f:id:santa_nyan:20210126082928j:plain

         598円。結構なお値段。大切に頂いております。

 

昨夜のジョギング。

和歌山城、安定の美しさでした🏯✨。

f:id:santa_nyan:20210126082911j:plain

今日の和歌山は暖かいです。

これから降り出す予報。洗濯物はなんとか乾きました。