santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

補習校の引継ぎ

先週末、日本語補習校の学級委員引継ぎがありました。前年度の委員をさせてもらっていたので、私も参加。
問題はその前日。
既に引き継ぎ資料は作成済みだし、今年度の方へお渡しするバインダーを見て頭を整理するだけと思って開いたら
・・・グッチャグチャ
これじゃ、お渡しできない。
30分のつもりが半日仕事に。
資料が日付順になってないわ、抜けてるわ。
予算のデータや報告書はメールでのやりとりだったのでコンピュータに入ったまま。
CD-Rに入れようと思ったら、空のCD-Rがない。
よくこんなに放っておいたわ、部屋いっぱいに資料を広げていたら・・・


やっぱりね!!サンタのスライディングッ。
「カサカサ音」が大好きなもんで、こういう現場に必ず飛び込んできます。
資料が更にバラバラ〜(かわい〜けど♪)。
プリンターをセットする為にヒーターの前から動いたら、サッサと温かい場所を占領されました。
    



引継ぎ当日、無事に今年度の方へ託すことが出来ました。
その後は、みんなで打ち上げランチ。楽しかったです。
2学期からの委員でしたが、大変お世話になりました。お疲れ様でした。



 砂肝
先日、驚くことがありました。
友達のお宅でご馳走になった時、「砂肝」を出して頂いたのです。
ネギがたくさんかかった、ポン酢仕立て♪♪ 
おいしかったー。
砂肝、普通に売ってるとは知りませんでした。
他州にいた頃は、はるばるアジアンマーケットまで買いに行ってました。


本日購入「Chicken Gizzards」。
迷った挙句、今日のところは半分だけ使用。
塩・コショウを振って片栗粉をまぶして、多めの油で炒めてみました。
鍋から出す前にポン酢をかけて出来上がり。
     
      コリコリとした食感、いいですね。
大好きな食材が簡単に手に入ることがわかって嬉しいです。
ありがとうございました。



 アメリカン・ロビン
先日、ここで載せたオレンジのお腹の鳥。
    
これはアメリカン・ロビンでした。教えて頂きました〜ありがとう!!
結構メジャーな鳥なのかも。教えてくれた方の息子さんも学校で習ったらしいです。


日本はゴールデンウィークに入りますね。楽しい連休になりますように。