santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

春になると

暖かくなってきて、緑が増えて〜

気付いたら、自宅前の木の枝が屋根にあたり屋根がバキバキになってました。

プラス、この木の枝はお隣の家の窓にも、ぶつかっていく寸前でした。

もうひとつ、

雷雨の度に、ガレージ前に庭の泥が泳いで来てしまい、晴れたタイミングで『泥除け作業』がデフォルトでございました😥。前にレンガで押さえた側の泥の流出は半減してるけど。。

オーナーさんへ相談したところ、即対応して頂きました。ありがたい話🙏🙏

枝を切り、庭に芝🤗🤗を入れて頂きました。

夏のアトランタと言えば「雷雨」と記憶に残るくらいなので、この対策、早めのご対応助かりました。(昔、雷がすぐ近くに落ちて、プラグが入ったままだったPCが壊れました)

 

そして、ペストコントロール。

centipede やら ant やら cockroachの子供やら、活動的になってるのは良いとして、日に日に室内で遭遇する回数が増えてきたので、サイトを見て良さそうな(ただの勘)業者さんへ予約。

家の中と外、約1時間くらいのスプレー作業の後、「次回はこれもお勧め」と見せてくれたのはこちら。

「termites なんちゃらステーション」と教えてくれました。このステーションを土に差し込んで年に1-2度交換するそうな。ターマイトっていう商品で、これによって虫が逃げていくと思ったら、調べるとターマイトとはシロアリ。。お兄さんシロアリ見かけたのかしら。聞けば良かったと思ったのは、お兄さんが帰ってしまった後、ターマイトを調べた時です。

とにかく、ペストコントロールの効果を見て、また連絡をします。

 

空手

和歌山で習っていた「新極真」。こちらにもありました! 主人と息子が習い始めて数ヶ月経ちます。出張の時は私が送迎してますが、先日、息子が建物に入った後、だだっ広い駐車場を散歩していたら

f:id:santa_nyan:20240509000703j:image

息子から電話。「ママも参加しなよ って言ってるよ」と。その日は運動出来る服ではなかったので、次の機会に参加させて頂きました。

師範は「センパイ」と呼ばれています。三戦立ち・〜突き・〜〜蹴り、全部日本語でした。基本のとこを一緒にさせてもらい、組手は見学。

疲れたけど😵‍💫良い時間でした。帰りに、見学中の態度や、蹴りの足の位置等、息子からの助言(ダメ出し)があって、凹みながらも、頼もしく感じましたよ☺️✨

私も空手、やってみようかなぁ〜 と思ったりして。

 

連休明けですね。皆様、おやすみなさい☆