santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

熊野古道

今まで、熊野古道と言うのは和歌山と三重の県境にある神秘的な参詣道だと思っていました。

間違いです。

熊野古道は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称で、奈良・和歌山・三重にまたがっています。          
     
         ↑はWikiより


そして、和歌山市内にも、その一部があります。
一番近いところだと「布施屋(ほしや)」駅かな。
先日行った「紀伊風土記の丘」を、もうちょっと先へ進んだところ。

きれいな所がたくさんあるのだから、行ける時に行かないとっ。


・・で、迷子になりました。

       
   迷った所、きれいな所でしたよ


迷子と言うか〜
正確には、車では入り込めないような、たぶん「無人の駅」なのです。
息子が寝ていたので、車から出るのは断念。
「布施屋駅」まで行けませんでした。


入り込んでしまった小さな道で、踏み切りを見つけた時に
遮断機が降りてきました。
       


      

きれいな模様で、万葉集の詩が側面にありました。
万葉トレインです。


駅もそうだけど、周辺を歩きたかったので、
時間のある時に、また行ってみたいです。


膨張
在米中、一番良かったのは、髪のセット。
え?あれで?と言われるかも知れませんが、私なりに楽でした。
本当の私の髪の毛は、もっともっと大変です。
膨張しちゃって、軽く頭2つ分です。

湿気の多い日も、息子と公園行かなきゃならないしな。。

野暮ったくならないで、この年齢でヘアバンドって出来るか?
残った黒い糸、発見。
本も購入。

    こんな風にしたいです↓

試しに。
     

一ヶ月以上かかってしまいました。
ヨレヨレですが、一応形になりました。使用可能。

で、調子に乗って違う糸も購入。
     

モンキーレンチのキルティングも少しずつ進めています。



]
 先日の金環日食です。
関西、真夏日です。