santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

新宮 3 那智の滝

熊野那智大社から 那智の滝へ〜

ほんの15分ちょっとの移動でも、急な段差の山道になってる場所がありました。ここで私だけ失速。。

御滝への鳥居の下で、やっと追いつきました。

ここから更に5-6分もかからずに〜

到着  😌𓈒𓏸😌𓈒𓏸🙏

1段の高さとしては、落差は133mと日本一です。

さらに間近で見える所まで、息子と主人は行きました。拝所参入料、大人300円 小中学生200円。そこでは御滝のお水を頂くことが出来ます。延命長寿のご利益があるそうです。初穂料を納め神盃を頂いて、ゴクリ。

神盃を手に撮影 by 主人

私は前回行ったので、社務所そばで待っていました。待っていたと言うよりバテてました😅

息子達が持ち帰った神盃と前の私のも、合わせて3枚。やっぱり私も行って娘の分を頂けば良かったなぁ🤔

 

見ていて飽きませんねぇ。きれいでしたよー。

 

車へ戻る途中見つけたこちら、和歌山名物じゃばらのドリンク。グレープフルーツのようなほんのりとした苦味でスッキリ✨

汗もひき落ち着いたので、来た道を戻ります。

 

大門坂駐車場で休憩。

ところでこちら⬇️

日本サッカー協会シンボル = 八咫烏です。

なでしこジャパンの2011年FIFAワールドカップ優勝とロンドンオリンピック銀メダルを記念して、平成27年にこちらのモニュメントが完成👏✨  周囲の足元には当時の監督と選手全員の手形と足型が刻まれています。。。

。。疲れ切っていた私はその手形・足型に気付かずに八咫烏をズームしてパシャリ、素通り😭😭

 

本当はもっとひいて写すと、このような感じ。

グルっと足型と手形が見えます👀

( 画像は那智勝浦町のHPより )

 

~ ~ 先程、このモニュメントのことを調べようとして、熊野那智大社&那智の滝は『那智勝浦町』だと判明。新宮市ではありません。『新宮』というタイトルにしてますが。〜 〜

やれやれ、今ひとつ下調べが甘いですな。

 

この後、『海中公園』『潮岬』『トルコ記念館』も目的地の候補に上がっていましたが、時間切れ。

無理は禁物 (´・Д・)✋と、帰路へ🚙💨

 

主人の目標『熊野那智大社』制覇✨

という1泊旅行でした🙂

 

和歌山と三重が簡単に行き来出来たら良いのになぁ、と思うのでした。だとしたら大人気観光ルートになると思います。

 

今週もまだまだ暑そうですね。

皆様も、水分補給忘れずに。