santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 トルコ語のクラス

夏休み中、自宅で娘と受けていたトルコ語のクラス、
休み後は、教室へ通いグループレッスンを受けていました。

グループレッスン~
募集して、同じレベルの生徒が4人集まったらスタートする、というシステムのようです。でも、私と同じレベルの生徒さんがなかなか集まらずに2人だけでスタートしました。
カナダ人のMさんと、私。
が、Mさんは妊婦さんでした。
とうとう、出産予定日が来て、クラスは私ひとり。
どうなるかと思ったら、クローズになりました。
個人レッスン扱いになると、授業料が変わるんですね。

ただ今、初級クラスの生徒募集中で、集まったら連絡が来るんだと思います。ちょっとホッとしたのが正直なところ。

とは言え、
そんなこと言ってる場合じゃなくて、買い物ひとつでも非常に困るので、やっぱりもうちょっと話せるようになりたいです。
教えてくださる日本の方々にも、多大なご迷惑をおかけしてしまうんでね。
皆さん、本当に語学が堪能なので羨ましいです。

テキストあるから、自分でやろうと思うんだけど。。。





食材

ポルトガル出張から戻った主人が出したお土産。
魚のペーストのチューブ、2種類(ツナとサーモン)

         
           良く見るとAbba of Sewden ??


スウェーデン??
ポルトガル土産じゃないじゃん??


主人の話、
前回、スウェーデンに行った時、せっかくこのペーストを買ったのに、機内持ち込みの荷物に入れてしまってて、チューブ系の物は搭乗時に没収・廃棄されたと。
だからリベンジだった、と。

でもこれ、
・・・近所のカルフールに売ってるんですが。

パンにつけて頂いてます。
サーモンの方が香りが良いです。おいしいです。



他には〜
知り合った方にランチと買い物に誘って頂き、
ご一緒させてもらった際、ゲット。
      
       イタリアンのお店でサラミとベーコン♪
       ラップを開けずにパシャリッ ↑ しちゃってました。

インターナショナルなスーパーで生ポルチーニ茸も。
  (マクロセンター)
皆さん、お話がとても楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。帰りには郵便局の場所やちょっとしたお土産のお店も教えてもらい、充実した時間を過ごすことができました!!
ありがとうございます!!



・・で、作りましたよ♪
      
       ベーコン&ポルチーニのクリームパスタ。

美味でございました。香りが素晴らしかったです。



今週末は、どんな風にすごすことになるかな。


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*