santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 慣れないこと

住む場所が変わると、
なかなか慣れないことがあります。


「スーパーの作業台」(←私はこう呼んでます)

日本のスーパーは、
レジを終えたらかごを持って作業台へ行き、品物をビニールに入れます。入れ方は自由だし、そこには小さなビニール袋などもあって、とても細やかです。


イスタンブールは違います。
スキャンする前に、かごの品物をレジの台に出して並べます(アメリカと同じ)。かごはその辺りの邪魔にならないところへ放置します。
スキャンされた品物は、ゴロゴロとわきの台へ転がっていきます。
会計後どうするかと言うと、その場で自分で袋に入れます。
離れた作業台はなくて、レジの台でお店の人のすぐ隣で急いで袋に入れるわけです。混んでる時は、どんどん次の人の会計が進んで、小さな台の上は自分の買った物も、次の人の物も、ゴロゴロと入り混じります。
お客さん同士で助け合って袋を取ったり、逆にイライラされたり。


このシステムは、とてもプレッシャーです。
少し多めに買った時に、後ろに誰かが並ぶと緊張します。
細かいコインを出すことは怖くてできません。


お店の人は皆さん優しいから、そんなに怖がらなくても大丈夫、
でも、やっぱり慣れません。




今日はパザルで食材を購入したので、スーパーへ行かずに済むところが

・・・残念・・・牛乳が必要だったので午後にスーパーへ。



パザルでは、きれいなほうれん草が買えましたっ。
それから、大きいオレンジ色のザクロ。
     
        普通サイズのみかんと比較。
真っ赤なザクロと違う種類で、甘味が強いです。
特大サイズでした!!

      






慣れないもう1つのこと


チャイ、おいしいんだけど、濃いです。
お砂糖タップリ入れて飲むそうですが、ノドが乾いてしまいます。



でも、家では自分でお湯を足せるから大丈夫♪
頂いたポット、使ってます、嬉しいです。

      
             煮出して作る。


上の段に茶葉を入れて、下のお湯が沸騰するまで暖める。
沸騰したお湯を上の段に入れて、更に10分ほど弱火でグツグツする。煮出すってこと。


家中、とても良い香りです。


         
            トルコ人的には薄すぎだと思います。 








指のひび割れ、の季節です。。。


進まなかったけど〜
      
            キルティング終了。





   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*