santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 風邪

イワシの季節〜
先日は、ロカンタでイワシのフライを発見。
それ以降、そのロカンタではイワシフライは出てません。あまり売れなかったのかしら?


ところで、
トルコ語のクラスで教えてもらった
「Hamsi Buğulama ハムシブーラマ」
イワシと野菜を焼いた一品。


作ってみました♬
   
     イワシを敷き詰め、炒めた野菜(炒めなくても良い)をのせ
        もう一回イワシを・・・2段にします。


   
          オーブンで焼くだけ。

   
           娘に好評。

これは、定番になりそう。美味しいし簡単。



次のトルコ語クラスで、昨日ハムシブーラマ作ったよー!と報告したら、「私もっ昨日作った。」とKさん。(Kさん魚大好きだから、近々作ると思ってたんだよね。)
魚屋でイワシの処理をどうやって頼むか、の話から受動態の練習になり、全体のレビューをやって、今年最後のクラスは終了しました。






水曜日のボランティア
息子の先生から、
「子供のリーディングをヘルプするボランティア募集中」
というメールが何回か来ていました。
これは母国語が英語のお母さん向けね・・・とスルーしてましたが、とうとう先生から3人のお母さんが指名されました。オランダ人・イタリア人・日本人(私)です。在席が長い順だ。。。



私の当番は水曜日です。
水曜日のアートの時間、隣の部屋で1人ずつ交代で来て私に本を読みます。読めない単語を私が助けます。ほぼ読める生徒さんは1人だけ。あとは引っ越して来たばかりでtheもandも読めない生徒さんもいます。
「five」をフィヴと読んだ時に、ファイヴだよ、と訂正とか。
   
        こういうレベルの本⬆️


でも、これは私のアジアン訛りで教えて良いのでしょうか?
全員のリーディングを聞き終えたらおしまい。大体1時間強。



今は、
冬休みのおかげで、毎週のこの緊張から解放されてます。







冬休みスタートしてすぐに
息子の風邪をもらってしまいました。
不覚。


   


   


情勢も落ち着かないし、天気も悪くて、
近所で買い物以外、ほとんど家から出てません。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*