santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 嬉しかったこと

先週、夜にインターホンが鳴りました。

同じ建物に住むご夫婦のドライバーさんが立ってました。



彼が持っていたのは
     
         このようなお皿でした。




時々会う若いご夫婦〜
英語で話してくれます。
1歳過ぎくらいの男の子の赤ちゃんがいます。
気持ちの優しい人達だなぁ、という感じのご近所さん。
そのご夫婦からの振る舞いだとはわかりました。



ただ、お皿を持って来てくれたのは、トルコ語しか話さないドライバーさんだったので、一体これが何なのか?何かの習慣なのか?全くわからなかったのです。
トルコ語のクラスに通ってる時って、やっぱり優しくゆっくり区切るように話してもらってるんだ、と実感しました。




私の憶測、
息子さんの1歳の誕生日祝いをやった。
そのお祝いをご近所に振舞う習慣があって、
リボンつきのお皿が配られた。。。
あくまで、私が考えたことです。





     
    ライスプティングの上にドライフルーツとナッツ。



ご近所に仲間入りさせてもらった感じで、嬉しかったです。




で、検索すると〜
やはり、子供の祝い事の時にご近所に配る習慣らしい。




週に1度会うかどうかなので、
すぐにお祝いとお礼の言葉が出るように練習中です。






完成
     

1年かかりました。
トルコ、布のお店、なさそうです。
次に作りたいものはあるけど、布の調達で時間がかかりそう。









11月10日
息子の誕生日です。

      
         
          出張の方から、カステラを頂いて大喜び。




明日はバースデイボーイを祝ってもらうために
園にドーナツとGoody bag の差し入れに行く予定。
喜んでもらえるかな?




   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*