santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 トルコ語、再スタート

長く感じた1週間の秋休みが終了しました。
インターナショナルスクールも、学校によって休みが違います。
息子の秋季休暇中、娘は普通に学校へ行ってました。


ちょっと笑ったのが、大分前だけど、娘の学校の休日。
タイトルは「Teacher's Working Day」だったのです。
・・・タイトルじゃなかったのかなぁ。
生徒たちは休みで先生は学校にいますよ的なもの、だったのか?
普段、先生は働いてないの? 吹き出してしまいました。





語学学校の先生から〜
ビギナーズクラスだけど、グループが出来たから入るか?
と、メールを頂きました。

先月、
2人きりのグループレッスンのクラスメートが出産を機に休みに入ってしまい、私、そのまま「待ち」になっていました。

もちろん、本日より、参加してきましたよ♪



そして、帰り際
前に先生が話していた
「スープとマントゥがおいしいレストラン」へみんなで行くよ、と。
私も誘ってもらいました!!
「行く」と即答。


まず、スープ。
野菜と何とかかんとか〜〜と説明を受けて、
全員わからないまま、適当に同じものをオーダー。

次、マントゥ。
マントゥとは小さな餃子って感じのものです。
小麦粉の皮で中身は肉です。餃子の5分の1ぐらいの小さな小さなもので、それをたくさん盛ってトマトソースやヨーグルトをかけて頂きます。
(⇧私が今のところ理解しているマントゥの様子)

で、マントゥを頼んだら、
「普通は肉料理を出してからマントゥだ」と支配人のような方まで出てきて説明してくれました。
私たちにとってはマントゥって立派なメインなのに。


思い切って、お勧めの肉料理を頼んだら
     
       大きな鍋が来て、ビックリ。

各自のプレートにストップをかけるまで盛ってくれました。。。


その後〜
実際に来たマントゥを撮り忘れたのが残念です。
みんなが想像してた形と違う丸っこいシュウマイのような外見で、ポテトとたぶんほうれん草の味がしました。
ヨーグルトをつけて頂きました。
すごく美味、モッチリしてて止まらない食感でした。
また食べたくなる味です。


滅多にない機会なので、本当に嬉しかったです。
話題はいろいろだけど、レストランや食材の話が多くて、それって万国共通ね!!と飽きませんでした。
アメリカの方のベーグルがないのが困るの、と真顔で言ってるのが、新鮮に面白かったです。確かに私もベーグル食べたいな。

久々の刺激で、脳が起きてしまってます。
今日、眠れるのか、心配。





食事中
最近、更に男の子っぽくなってきました。
息子、食事中もジッとしてないんです。
(それが男の子っぽいのかは、不明)

ちょっと空腹が満たされると、すぐに
    
    テーブルの下の妙なスペースにはまり込んで


    
      園で作ったもので遊んだり。


食事中だけでも座ってなさいっ!!!
ほぼ毎晩、同じ金切り声。





サンタ

     
満腹だけど寝るには早くて、リビングでくつろいで
結局、うたた寝だそうです。気持ち良さそう♪




    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*