santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 インターナショナルデー

娘の学校のイベント、「インターナショナルデー」。
昨日、11月29日でした。




生徒達の母国のブースを出して、その国の料理や雑貨を売ります。
売り上げは学校への寄付。親も参加。と言うより親が全面に。




日本チームは恒例の太巻き。
他、書道ブースも出しました。
半紙に、求められた名前の漢字書きをして渡すと喜んでくれます。
    この書道の名前書きコーナー、昔(確かTX)でやりました。長蛇の列でした!





私の担当は、「ベジタリアン用の太巻き」。。。



当日は早朝に起きて、それぞれが自宅から作った太巻きを持って行くので、事前に巻くごはんの重さや具材を合わせる為に、練習会がありました。私を含めて初回参加の3名で教えて頂きました。
本来の目的を忘れてしまうほどの、素敵なおもてなしを受けまして…感動でございました♪
ありがとうございました。





家で復習〜

        


バラバラにならないようにするのに必死で、並べ方は二の次!!
キュウリがあちこち向いてしまっても、気にしませんでした。


ベジタリアン用は、マヨネーズもカニカマも玉子もアウト。
なので、当日はレタス・キュウリ・ニンジン・トマト・アボカドにしました。




ありがたいことに、完売。
書道コーナーも、最後まで長い列でした。



各国が他国に誇れる料理を出すなんて、素晴らしい機会です。
聞いてはいたものの、こんなに大賑わいとはっ。
たくさんの人でどのブースも楽しそうでした。




わずか半年ほどの間に、こんなにいろんな方に教えて頂いたり、学校では素敵な体験をさせて頂いたり、本当に家族みんなで感謝です。
どうもありがとうございます&お疲れ様でしたっ。










ところで、
残念なことに・・・
家のコンピュータが壊れました。
????


今週中には買いなおすことになりそうです。
こういうことになる度に、
毎度、(チョー)激安ラップトップを購入して凌いでます。
きっと、今回もそういう手を打つんだろうな、私達。




今夜は
主人の会社のラップトップを借りて、アップ。




素敵な1週間になりますように。