santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ご縁

結婚したばかりの頃〜

主人、よくお世話になっていた会社の先輩がいました。
I さん。


その後、お互いに転勤して離れ離れでしたが、
なんと、トルコに来て再会できました。
14〜15年ぶりくらい。


私自身はお会いしたことはなかったけど、大阪にいた頃からよく聞いていた名前だったので、初対面な感じがせず〜



去年春に越してきてから、家族でお世話になりっぱなしでした。奥様には本当にたくさんのことを教えて頂きました。再会するまでに既に何ヶ国も経験されてて、そのお話も勉強になることばかりでした。
去年暮れに転勤だと聞いた時、ショックで腰が立たなくなりそうでした。(バスで移動中に聞いたもんだから、降りることもできないかと思ったほど。)





とにかく、「何かお礼を」って思っても、
何もかもご存知だし、ギフトなんて全部その方から聞いたことしか知らなくて・・・思いついたのが、これです↓。


        
             


毎週習っている、テズヒップ。
先生が描いた作品も購入できると聞いていたので、オリジナルを描いていただきました!!
トルコの国花は「ラーレ(チューリップ)」。いろんな所にラーレの絵があります。バスの中や地下鉄の壁にも。



航空便がまだ出てない段階で、お渡し出来ホッとしました。
ラーレの絵、とても喜んでいただきました!!
また、どこかでお会いできる気がして、最後のお別れも
「では、またっ!」って、感じでした。
絶対に、どこかでお会いできる気がします。
今はメールもあるし、便利で良かったです。


今頃、新居に入ってるだろうな・・・
おせわになりました、ありがとうございました!!



     

最後に、逆にいろいろ頂いてしまい、
中でもこのペーパーナプキンのホルダー、嬉しいです。
イスタンブールの町並みのデザイン♪♪
13年間使い続けたリンゴ(左)の・・・ボロボロだったので。






ところで〜
トルコへ転勤が決まってから、頻繁にメールで連絡を取り合っている、テキサス在住のトルコ人Aさんに、この再会や絵のことを報告しようとメールをしました。
数回やり取りするうちに、絵の周囲のマーブルの部分(ebru エブル)はAさんの従兄弟が描いてるものに似ていると。。。Aさんの従兄弟はエブルの先生をしてるんだと。
そして、今日そのことを絵のクラスの途中で聞いてみたら、「あら、私の師匠だっ!!」と。
私達の絵の先生の師匠が、Aさんの従兄弟だったんです。



世界は狭いなぁ〜〜、驚いたという話、です。





五月人形出しましたよ♪
         


今週は寒かったです。
水曜日の朝は雪が降ってました!!
(すぐにやんだけど・・)


     
              ☆Magnolia☆



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*