santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 和の食材

来月の7日から一時帰国です。



と、いうことは〜
普段「もったいないかなぁ」と、使用を躊躇する日本の食材を、迷うことなく使えます。
帰国中にまとめ買いできるし。



「何かとっておきのスペシャルな日♪に」と
保管してあったもの、どんどん出してます。

    

切り干し大根には、干し椎茸やフリーズドライのこんにゃくも入れて、更にさくらえびまで散らしてしまった。


ここ連日、お味噌汁も出してるし、
今日なんて、ナスの味噌炒めも作りました。
(冷凍庫の味噌=残り1パック)



そして、熱湯でもどした高野豆腐。
ふわふわな食感をオリーブオイルと塩で楽しみました。
    
       (ためしてガッテンで知りました。)
・・・ただこれは・・・家族には不評。
普通のお出汁が良かったらしいです。
「おいしい!!」と心から思ったのは私だけです。
残念。




納豆も先週、食べ終えました。
フリーズドライ食品の有り難さが身にしみてます。






今日のイスタンブールは暑かったですっ。
最高31℃の予報でしたが、買い物に出たとき、アパートメントのプールの温度表示は39℃でした!
       






サンタ    
          梅雨明け後、体調はどうかな?



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*